スポンサー広告

スポンサーサイト


004

004の第9回新倉敷CS☆ベスト8☆レポート

こんばんは、カードショップ若院所属プロプレイヤーの004です。
先週末の新倉敷CS(個人戦)はベスト8まで進出しました。
10月は全くCSに出られずひと月ぶりの大会でしたが、全部で9回戦もやれて満足度高かったです。
というわけで、レポートをどうぞ!





使用デッキは赤白ジョバンニランデス。
戦績に8-1-1って書いてますけど、7-1-1の間違いですね。盛りました。
動きが分からない方は後ほどの対戦レポを見てもらえると理解できるかと。
エターナルスパーク、ジエンドオブエックスは苦手なシャッフに対してコストを散らして除去しやすくできるトリガーで、ミラーマッチでも相手のジョバンニを回収しにくいところに送れます。
僕はこのデッキが大っ嫌いなんですが、デッドやバスターといったトップメタに有利がつき、ほとんどの相手にジョバンニとスコールを引いただけで理不尽ルートに入れてしまうデッキパワーを無視することはできませんでした。


〇予選
1回戦 4cバスター 〇
ナツメくん。若いのに頑張ってる子。
初手にジョバンニ無いものの、友愛でデッキ回してるうちに引き込んで召喚。その返しに裏切りの魔狼月下城飛んできてヒヤヒヤする。
多少はランデスするものの、遺跡3ブーストとかでしっかりマナを伸ばされる。
ジョニーウォーカーでのジョバンニ除去をライトゲートで釣ったりしてゲームが長引き、詰めようと出てきたリンネヴィーナスが多色武装達成してなかったことで1ターン得る。この1ターンでどのタイミングでトリガー踏んでも勝ちになって、結局ワンパンジエンドでデッキアウトさせて勝ち。
まだまだ若いもんには負けんよ(^◇^)


2回戦 4cバスター 〇
先手、サークルからスコール持ってくる。
後手1ターン目にマナに置かれた多色をスコールで破壊。
次のターンにジョバンニ設置。相手ライフ打つも、それ以降サークルでスコール持ってきてマナを縛り続けて何もできず、スコール2連打でマナ0に縛ったところで投了。
こういうゲームになるんです。


3回戦 4cバスター 〇
先手、サークルからスコール持ってくる。
後手1ターン目にマナに置かれた多色をスコールで破壊。
次のターンにジョバンニ設置。相手ライフ持ってなくて、スコール2連打でマナ0に縛ったところで投了。
こういうゲームになるんです。


4回戦 デアリNEXT 〇
桂木くん。若いのに頑張ってる子。
苦手な対面ではあるものの、先手が取れてジョバンニもスコールもある初手。
メンデルス2ブーストを決められるも、次のメンデルスが0ヒット+トップ多色だったせいでスクランブルマナロックが出来なかったらしい。そのままマナを縛り続け0になったところで投了。
この対面を取れたのが一番大きかった、まだまだ若いもんには負けんよ(^◇^)


5回戦 赤黒デッドゾーン 〇
こびとくん。若いのに頑張ってる子。
先手スコール→ジョバンニ。
ブラッドレイン2体出てくるも、オリオティスを立てたら沈黙する。ライトゲート構えたまま死亡遊戯も絡めて盤面を更地にしてマナも消したところで投了。
まだまだ若いもんには負けんよ(^◇^)


6回戦 白赤ジョバンニ △(SPゲーム負け)
5-0が3人で予選抜けは確定で、勝てば決勝トーナメント1回戦byeが貰える戦いで相手はdottoくん。
デッキとしてはミラーに強い除去があるこちらが有利か?と内心ほくそ笑むも、こちら一向にジョバンニ引けず。
dottoくんもジョバンニは引くも1コス呪文がスコールしか引けないという展開で、ボルカニックランスで落ちたジョバンニをライトゲートで釣ることでなんとか手札リソースは追いつく。
しかし防戦一方という展開になってしまい、せっかくの除去も打つ余裕が無い。
そうこうしている間に制限時間が来てしまい、盾枚数は一緒でスペシャルゲームに。
ここは気持ちよく勝って6-0全勝通過するぞ!!!!!




予選成績発表、僕を含め同率3位が4人。
上位4人が決勝トーナメント1回戦bye、同率の場合はスペシャルゲーム。
つまり2/4でbyeだ!!!!!スペシャルゲーム2回目だしさすがに勝たせてもらおう!!!!!


予選6位通過。



〇決勝トーナメント
1回戦 5cジャックポット 〇
後手だが友愛でジョバンニを引き込み、相手はミラクル1ブースト初動。
スコール連打でマナ0に縛ったところで投了。


2回戦 ズンドコバスター ×〇〇
ベスト16、ここからマッチ戦。
先手取られブーストを進められ、ズンドコを張られる。
こりゃまずいなーと思いつつズンドコで出てきたシャッフをトリガーランスで破壊。コストで自分のオリオティスジャッジも焼かれて負けを悟る。
2本目は先手でスコール→友愛でジョバンニ引き込んでロックに入る。
3本目は相手がライフ引けず、サークル→友愛でデッキを回してジョバンニ引き込んでジョバンニスコール。
ズンドコ、シャッフと苦手なカードが入った相手だがちょっとでも隙があると簡単に転がしてしまうのはほんまにほんまにって感じでした。ベスト8進出!


3回戦 青白ルネッサンス ××
めちゃくちゃ苦手な相手。メガマグマのようなメタカードを多少取ったところで勝てないので当たったら仕方ないと切ったデッキにあたってしまう。でも諦めないぞ!
1本目→先手ドレミ、シド、ドレミATチェンジシド。トリガージャッジなんて幻想だった。負け。
2本目→ドレミ、シドを気合のランスで返す。シド2号機。気合釣りでランスを回収し使い回す。ラフルル絡めて殴られて盤面捌けず負け。
やっぱ勝てなかったな!!!!!


というわけで、ベスト8でした。
今回は予選上位卓の横3人がジョバンニだったり、ベスト8に3人ジョバンニだったり、このデッキ選択が勝ち組だったように思います。
しかしやってて面白かったかというと難しいところで、ランデスでハメゲーするのが僕のやりたいデュエマだとは思えませんでした。
勝てないファンデッキ止まりなら問題ないのですが、各地のCSで結果を残していて強いとなると使用者も増えます。
対策積めばなんとかなるとかいう話ではなく、早期のランデスが絡むゲームは面白くないのでキーパーツの殿堂を望みます。


以上、004でした。



おまけ


みんなはしっかり偽物じゃないか確認しような!お兄さんとの約束だぞ!
スポンサーサイト
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
ドギ剣環境ピックカバレージ
新着
トップページ(連絡用)
映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』について
クソデッキ開発部OMG
GP4thに参加したので冬アニメレビュー書きましたby004
【Shadowverse】ぼたもち杯
Comment
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

発岡勢

Author:発岡勢
Okayama F/F
相互リンク募集

QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

