スポンサー広告

スポンサーサイト


004

第1回白鷺CSレポ by004

こんばんは、カードショップ若院所属プロプレイヤーの004です。
先週末は姫路で行われた第1回白鷺CSに参加し、ベスト8になりました。
めっちゃ楽しかったのでレポ記事書きたいと思います。


『白青サザンルネッサンス』
3 x 予言者クルト
2 x 希望の親衛隊ラプソディ
4 x 制御の翼 オリオティス
4 x タイム1 ドレミ
4 x 黙示賢者ソルハバキ
4 x ヘブンズ・フォース
2 x ダイヤモンド・ソード
4 x 共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス
4 x セブ・コアクマン
1 x 奇天烈 シャッフ
4 x タイム3 シド
2 x 音精 ラフルル
2 x パニッシュ・ホールド



今回使ったのはこの白青ルネです。

sazan.jpg

軽い光クリーチャーを展開してルネッサンスを軽減+圧倒的リソースを稼ぎ殴り勝つデッキとなっています。
オリオティスやシドといったメタクリーチャーを自然に組み込めることが環境上の立ち位置の良さに繋がっています。
静岡CSで入賞したタイプはシャッフやクロックをしっかり取りメタを濃くしているものでしたが、このリストでは自分の動きをしっかり取ることを意識しています。ルネッサンスを出せないとゲームにならないため、それに触るためのコアクマン、ドレミを4枚ずつにし事故で動けないパターンを減らしました。


ho-rudo.jpg

パニッシュ・ホールドは光単色=自分の動きを阻害しにくく、単騎連射マグナムで制限されない受け札です。クロックやライデンの方がデッキには合っていますが、赤黒バスターのような単騎マグナムによるトリガー封じが多いと読んだため、呪文によるトリガーで最も噛み合うカードを選びました。強いのは間違いないので思考停止でクロックにしても良いですが、環境に合わせて色んなカードを模索してみるのも面白いです。


・予選

1R 赤黒バスター○
オリオティスシドの布陣でターンを稼ぎ、打点を揃えて殴り勝ち。
シドは手打ち鉄拳を遅らせることができるので案外刺さります。


2R 赤黒レッドゾーン×
オリオティス立ったしこれ勝てるやん!!!!シド出してコアクマン出してあんま良いの拾えなかったけどまあゆっくりしてればなんか引くかな!!!レッド侵略レッドゾーンで盤面処理されたけど相手もリソース失ったし全然行けるね!!!!うん、コアクマン2体目も何も拾わないね!!!レッド単騎で殴ってきたしとりあえず受けて手札整えるか!!!!うんうん、ルネまだ見えないかなー(^^♪ うーん、レッドに4回殴られたけどまだルネ見えんなぁ!!!!相手手札0だしとりあえずパニッシュホールドでドキンダム止めれるしなんとか……おっとトップデーモンハンドでブロッカー退いちゃった、盾0だし封印あと1枚!!!ピンチに見えるけどソード打てばアタッカー7体だしラフルル絡めて殴れば通るっしょ、はいトリガー無し対戦ありがとうございました……

相手「革命0トリガーボルドギで、ザレッドなんで封印解放」
dogi.jpg

デュエルマスターズ、最高かよ!!!!!


3R ドロマーハンデス○
シドから入ってコアクマンでリソース稼ぎ、ルネッサンスで相手は処理しきれなくなる。
ドラヴィタホールからドラヴィタ立つも、シャッフで7宣言してハヤブサドラヴィタもケアして勝ち。


4R ルネッサンス○
同じ車で来た岡山のタカさんと当たりました。
初手がクルトクルトラプソディソルハバキヘブンズフォースで死を覚悟するも、相手もルネを引いておらず無駄に長引くゲームに。
対戦中に「貸してるクルト今返して」って言ったのに返してもらえませんでした。
kuruto.jpg
ちなみに僕が使ってるクルトはなんかこのやたらニヤついててキモいクルトです。
優勝した時のためにこいつの顔マネ練習したんですが、披露する機会を得られず残念><
あ、対戦は僕が先にコアクマンからルネ拾って殴り勝ちました。


5R ズンドコバスター○
地下ラボCS主催のおんそくさんが相手でした。その節はお世話になりました。
相手ブーストも盾のクロックも無く、こちらが順当に展開して殴って勝ち。

予選4-1で決勝トーナメント進出。
この夏は調子が悪かったので嬉しかったです。安定を求めてコアクマン4投にしたのが効いてますね。


決勝トーナメント
1R 緑ヘブンズループ○
相性ではとても有利な相手、シドが並んで相手は身動きが取れなくなる。
マリエル出されるも、ちゃんとダイヤモンドソードは2入れてるんで引けました。ラフルル絡めて殴り勝ち。


ベスト8 サソリス×
対戦相手はサソリスを使い込んでいる8時50分くん。相性も悪くミスする相手じゃなさそうだから不安だが、自分の動きをしっかりできれば可能性はある。しかし初手はルネ無しの弱い手札。
2ターン目にザルバ埋めジャスミンでライデンが落ち、マナ武装3達成せんやん!って2人で笑うも次のターンにはジャスミンジャーベルのブン回りを見せられる。
こちら良い動きはできず、しかし相手もサソリスが無い様子。
やっと引いたコアクマンでラフルル、シド、ドレミと捲ると、ゴミビートで殴り切られるのを嫌いギョギョウ+勝利リュウセイ+サンマッドでジャスキルを仕掛けられ、何か1枚あればだったが何もなく負け。
互いに思うような動きができない中、リスクを取ってでも勝ちを通しにきたプレイが上手だったなーと思います。


というわけで、ベスト8でした。
なかなか優勝までは遠い、GPも頑張ります。



========ここからがメインイベント===========
ベスト8が終わったのがなんと午後3時。
結構時間あるし姫路城行っちゃう?????ってことで岡山勢で観光してきました。

1472895577727.jpg
みんな知らないかもしれないけど、姫路城って世界遺産なんですね。勉強になったでしょ?
外国人もいっぱい居たし、屋台やライブステージなんかも出ててお祭りって感じでした。
白鷺城というだけあって姫路城は白かったです!!!


1472883478948.jpg
現地の老夫婦とパシャリ


mo_20160908175417353.jpg
ピボットターンで股関節を痛める元バスケ部


1472895591344.jpg
岡山勢に2回切られて予選落ちのタカさん、武士にも切られる


天ぷらやアイスも食べました、美味しかったです。
美味しすぎて写真撮るの忘れてました。
PROくんは予選落ちして早々に海鮮丼食べに行ってたとかで、そういうのもCSの楽しみの一つかと思います。
姫路観光も満喫して、とても充実した一日でした。

以上、004でした。
スポンサーサイト
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
DMGP3rd振り返り by004
新着
トップページ(連絡用)
クソデッキ開発部OMG
GP4thに参加したので冬アニメレビュー書きましたby004
【Shadowverse】ぼたもち杯
3軸カツ剣ベアフガンの解説とレジェンドCS
Comment
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

発岡勢

Author:発岡勢
Okayama F/F
相互リンク募集

QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

