スポンサー広告



004

51秒で分かるサソリスループ(ゴーヤマループ)

こんにちは、004です。

先週末のももたろうCSで夏のCSラッシュが終了。
今期は全く勝てず悔しい思いをしましたが、気持ちを切り替えて次のDMGP3rdに向けて準備していきます。

この夏は主に緑単サソリスを使ってCSに出ていました。
残念ながらボアロアックスが殿堂、ミランダがプレミアム殿堂となり今後も同じ形で使うことは叶いませんが、ざっくり解説を。

sas.jpg


4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 天真妖精オチャッピィ
4 x 古龍遺跡エウル=ブッカ
4 x 龍覇 サソリス
4 x 雪精 ジャーベル
4 x トレジャー・マップ
3 x S級原始 サンマッド
3 x 龍覇 マリニャン
2 x 革命目 ギョギョウ
2 x バロン・ゴーヤマ
2 x アラゴト・ムスビ
1 x 次元流の豪力
1 x 霊騎ラグマール
1 x 獣王の手甲
1 x 曲芸メイド・リン・ララバイ

1 x 龍魂城閣 レッドゥル/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
2 x 邪帝斧 ボアロアックス/邪帝遺跡 ボアロパゴス/我臥牙 ヴェロキボアロス
1 x 龍魂教会 ホワイティ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ/遺跡類神秘目 レジル=エウル=ブッカ
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 無敵剣 プロト・ギガハート/最強龍 オウギンガ・ゼロ
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ




このリストをベースに、グローバルナビゲーションやヤドックなどを入れたり抜いたりしながら使ってきました。
ご存じの通り、このデッキはマップやジャーベルでデッキを掘りつつブースト→盤面を並べて、サソリスを出してボアロアックスを龍解させ、ボアロパゴス下でクリーチャーの出たとき効果をループさせることを目指します。
フィニッシュはララバイ+獣王の手甲のループで自分はデッキ枚数を増やして、相手だけ強制的にマナブーストでデッキアウトさせます。

ループ成立条件:
場にパゴス、《遺跡類神秘目 レジル=エウル=ブッカ》(2マナ軽減)
手札かマナにサンマ2枚、アラゴト、ララバイ、獣王の手甲(ナックル)を揃えたらループ成立

ループ過程:
①1マナでサンマA(進化元ナックル)召喚【パゴスでマナからララバイを出す、サンマA効果でララバイをマナに送る】
②1マナでサンマB(進化元サンマA)召喚【パゴスでマナからアラゴトを出す、アラゴトのマーシャルタッチでナックル、サンマA、Bを手札に戻す、サンマB効果でアラゴトをマナに送る】
③1マナでナックル召喚【適当に単色カードを2枚デッキトップへ】
④初めに戻る



これが基本的な目標地点となりますが、レジル=エウル=ブッカが龍解していない1マナ軽減状態でのループを考えたので紹介します。

ループ成立条件:
場にパゴス、《神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ》(1マナ軽減)
手札かマナにオチャ、サンマ3枚、ゴーヤマ、アラゴト、ララバイ、獣王の手甲(ナックル)を揃えたらループ成立

ループ過程:
場にゴーヤマ
手札にオチャ、サンマ3枚
マナにアラゴト、ララバイ、ナックル
この場を作ります。
①オチャ召喚【パゴスでマナからナックルを出す、オチャで墓地から1枚マナへ、ナックルで適当に単色カードを2枚デッキトップへ】
②サンマA(進化元ナックル)召喚【パゴスでマナからララバイを出す、サンマA効果でサンマA&ナックルをマナに送る】
③サンマB(進化元オチャ)召喚【パゴスでマナからサンマA(進化元サンマB)を出す、サンマA、Bの効果でララバイとゴーヤマをマナへ送る】
④サンマC(進化元サンマA)召喚【パゴスでマナからゴーヤマ出す】
⑤ゴーヤマ効果でアラゴト出す、先にサンマC効果でアラゴトをマナへ送る、アラゴトマーシャルタッチでサンマABC+オチャを手札に戻す
⑥初めに戻る


このループにより自分は山札消費無しで相手だけデッキが無くなります。
ara.jpg
マーシャルタッチの解決時にアラゴトが既に場を離れているなら、「他のクリーチャーを手札に戻す」部分は解決されるもののブーストが処理されないことになります(ディアスの殲滅返霊の裁定と同様)。
これを利用して自分の山札消費の枚数を調節することができます。




動画の都合上手札にサンマッドが揃ったところから始めていますが、ジャーベルにサンマッドを進化させてハンドを稼ぎゴーヤマでデッキからサーチしてこれるため、盾落ちしていなければ見た目より揃いやすいループです。
オチャにサンマッドを3枚重ねていって、アラゴトで回収してしまえば手札に揃えることができます。

a.jpg
b.jpg
c.jpg
d.jpg
e.jpg
f.jpg
g.jpg
h.jpg
i.jpg
j.jpg
k.jpg
l.jpg
m.jpg
n.jpg
o.jpg
p.jpg
q.jpg
a.jpg

こんな感じで初めの状態に戻るので、ループ出来ます。
ミランダがプレ殿になると今後は厳しいんじゃないかなーと思ってますが、ゴーヤマが龍解にも使いやすくベジーズを軸に据えるのはアリかもしれません。
9月は大きく環境も変わりそうなのでとても楽しみ!

以上、004でした。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
第1回白鷺CSレポ by004
新着
トップページ(連絡用)
クソデッキ開発部OMG
GP4thに参加したので冬アニメレビュー書きましたby004
【Shadowverse】ぼたもち杯
3軸カツ剣ベアフガンの解説とレジェンドCS
Comment
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

発岡勢

Author:発岡勢
Okayama F/F
相互リンク募集

QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

