スポンサー広告

スポンサーサイト


004

エリア中国優勝!by004

004です。
エリア大会優勝しました!
デッキ解説はアカレコのほうに書かせてもらったので、そっちを見て下さい。
こっちでは旅行記書きます。
・セイバー杯
無事終わって楽しかったです。
いっぱい楽しかったよって言ってもらって嬉しかった。

・他のエリア予選
知り合いの勝敗に一喜一憂。
1位になれるのは一人って厳しさを身に染みて感じました。

・3日前
デッキが決まらなくてめちゃくちゃ苦しみました。
たしたしさんは初週のエリアだったにも関わらず、最後まで相手してくれて本当に助かりました。
彼の赤緑バトライは最後まで候補として上がる強さでした。

DS赤緑ヒビキ閣

1 x 勝利宣言 鬼丸「覇」
3 x 永遠のリュウセイ・カイザー
3 x 龍覇 グレンモルト「爆」
4 x 次元龍覇 グレンモルト「覇」
3 x 爆鏡 ヒビキ
4 x 天守閣 龍王武陣
4 x 英雄奥義 バーニング銀河
4 x 勝負だ!チャージャー
4 x 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス
4 x 無双竜鬼ミツルギブースト
4 x 爆砕面 ジョニーウォーカー
2 x フェアリー・ライフ
1 x 革命槍 ジャンヌ・ミゼル/聖槍の精霊龍 ダルク・アン・シエル
1 x 魂喰いの魔狼月下城/魔狼の悪魔龍 ミナゴロッセオ
2 x 爆熱剣 バトライ刃/爆熱天守 バトライ閣/爆熱DX バトライ武神
1 x 百獣槍 ジャベレオン/百獣聖堂 レオサイユ/頂天聖 レオザワルド
1 x 銀河剣 プロトハート/星龍解 ガイギンガ・ソウル
2 x 覇闘の将龍剣 ガイオウバーン/勝利の覇闘 ガイラオウ


このレギュレーション、ほんとにバトライ系使わない理由無いくらいモルト覇が器用なんですよね。
あまりに強すぎてメタられてるのが見え見えで、それでも4割くらいではアナカラーにも勝てるからすごく使いたかった。天門にたどり着くまでは好きな動きをするデッキでは無いけれど使うしかないのかって感じで、すごく苦しみました。

・金曜夜
多分今日が最後の調整になるってことで、ダメだったらバトライのつもりでした。
環境に刺さるカードとしてヒビキ、ライオネル、ドルバロム、パニッシュチャージャー髑髏月入り黒単、龍素力学の特異点入り真理銃エビデンスなどめっちゃ試しました。DSのデッキはvaultで最終的に143個作ってて、使えそうなフィニッシャーは全部試したと思います。
その中でアルカディアスDっていうかっこいいカードが使えたのは本当にラッキーだったと思います。金曜日の深夜にデッキが完成して、めちゃくちゃ興奮しました。
天門自体の基盤はべるがセイバー杯で使ったもので、そこにアルカディアスで全てがかみ合いました。
一緒に調整してきたたしたしさん、やも、りゅーてぃさん、あばばばさん、モグミさん、バショー、fogionさん、その他たくさんの人々ありがとうございました。

・土曜
オレタンにDeadmanがやってきた!3D龍解しながら一緒に写真撮りました。神帝で戦いを挑んだらエビデゴラス先輩にボコボコにされました。
テストと一緒で前日はあんまりガンガン調整したくないなーと思ってたんですが、ポリゴンさんがひょうたんで集まるとのことで、こりゃ行くしかねえ!
んで5年ぶり?のひょうたん。
相変わらずアットホームな良い店で、ポリゴンさんはじめ多くの懐かしい面々が!
キューブドラフトで優勝させてもらったり、憧れだったBasquiatさんに握手してもらったりもうめっちゃ幸せな、マンモスうれぴーって感じの一日でした。多分今年の中で一番幸せでした。

・日曜日
エリア当日。朝寝坊しなかった時点で勝ちを確信しました。
今回はトモチチさんにお世話になり、車を出してもらってコンベックスへ。寝坊するテンコさん。

コンベックスも5年ぶり。懐かしくて写真撮っちゃった。
中国エリアの見知った面々が続々。懐かしい再会もあって、緊張しながらも空気を楽しむ余裕がありました。

予選1回戦 赤白青ヘブンズモルト@ペタきちさん ○
オレタンセイバー杯に来て下さっていた方。互いに似た次元ですが、こちらの強みはセイバー杯の時にレシピを見て手の内を知っていること!
と思ったら3マナでヒビキを出されて、こちらドロソを撃てなくなり硬直、エメラルーダで天門を仕込む。6マナでモルトを出され、龍解までされる。ガイギンガだけ起きてて、モルトとエメラルーダが寝ている状態でデスゲートがトリガーし、迷った末ガイギンガを破壊。モルトがマナに1枚あり、3枚目は無いだろう読みでいきました。
次のターン、相手モルト。マズイ!けど仕込んだ天門で展開し、耐えつつレオサイユ龍解。盾1枚に調整してレオザワルド龍解させ、盤面を取る。
こちらが盤面では圧倒的有利になるも盾から埋められたのもあわせて3枚クロックを踏み、なかなか決めきれずエクストラターンに。引き分けると後が怖く、絶対に勝ちたいところ。相手のファイナルターン、相手は盾0で、ラローゼでアタックし盾を増やすか迷った末、ブロッカーを残すためアタック無しを選択。ここでDNAで全てタップしダイレクト!
このデュエルが一番しんどかったです(優勝したらこう言えって言われました)

予選2回戦 赤緑バトライ閣 ○
後攻で相手ライフエコアイニー、エコで1枚しかブーストされなかったから一安心。とはいえ永遠が立ちつつ一気に攻められるとつらい。相手爆バトライで永遠捲る。まずい。なんやかんやで永遠2体並ぶ。マズい。悠久捲れる。本格的にヤバい。トリガーデスゲート。神か。エメラルーダから天門プレイ、展開。相手無視してアタックしてくる。盾からDNA。ターン帰ってきた!
場にはエメラルーダ3体、ラローゼ2体。ラローゼの耐性を考えると、最初に踏む盾3枚でエメラルーダ破壊されなければ勝ち!ノートリで勝ちました^^

予選3回戦 赤青黒トリガービート ○
相性的には良いものの、ここで負けると初戦の方が盾増やして上がる可能性大。勝つしかねえ。
相手トリッパー2体展開からスタート、モルトが出てきてさあ大変。
ワンパン水霊。
2体目モルト出てくる。
ワンパン水霊。
勝ちました^^

予選は3-0上がり、35人上がったのかな?決勝1回戦は3組だけ戦ってました。不戦勝。

トーナメント2回戦 青黒白超次元@夕焼けさん ○
対戦が始まる前、夕焼けが「東京決めたら彼女と一緒に行こうかなー」って言った瞬間、周りに座っていた全員の気持ちが一つになりました。こいつにだけは絶対何が何でも勝たなきゃいけない。

見たことが無いデッキタイプで、ドローハンデスに超次元絡めて……って感じのデッキ。
スーパーエメラルで水霊置いて、エメラルーダでプレイ。
次のターンもエメラルーダ出したら水霊当てて3ドロー。ここで勝利を確信。
相手MASを引けずディアボロスを覚醒させ殴ってくるが、もはや術中。トリガーからレオサイユ龍解させ、水霊で除去されたりもしつつなんやかんやで展開して勝ち。

トーナメント3回戦 赤緑イメンモルト ○
デッキタイプとしては得意な相手。
あまり序盤で良い動きが出来ずだが、相手がギガホーンでモルトを持ってきてこれは突っ張ってもらえれば勝ちだな……と思ったらなぜか出してこない。まだかまだかと待っていると、8マナタップして永遠を出してくる。あれれー?
シールドで返そうにも全くトリガーが来ない。スーエメこんな来てもしゃあない。しかしラローゼ立てれた後に永遠で2枚ブレイクされたところからエバーローズが来て、ゾディアックでパワー上回って永遠破壊。ここから多分勝てると思ったら、相手が3ターンくらいライフライフジャスミンしか引かず、場が硬直。クリーチャーは5体くらい並べられたもののこっちもいっぱいブロッカー出したんで負けは無くなり、エクストラターンに。アルカ出せれば勝てるなーって思ったけど引かず。次のターン殴れるなーってエバーラスト立ったところで3ターン、盾差勝ち。まあ続けてても勝てた。

トーナメント4回戦 アナt白次元@もりしさん ○
少しきついけれど、ここ勝てば仕込んだネタが活きるから勝つしかねえ。ベスト8のデッキチェックがとても長く感じられました。ポリゴンさんたちが応援してくれてるのが見えて、否が応でもドキドキする。
相手のレシピが多分沖縄の入賞レシピかなーって感じだったから安心して戦えてた。エビデゴラスの返しに埋めてた水霊をエメラルーダで踏み倒して除去。髑髏月無くて、デスゲートが強くて盤面全部掃いたところで時間切れ。盾差勝ち。

準決勝 赤緑爆モルト@平成さん ○
べスト4まで来たし、脱ぎました。
黒のタンクトップを着込んでDeadman仕様だ!
Deadmanは下を向いて仕事していて見てくれませんでした!

さて、これも面白いデッキタイプで、ザークタイザーでアナカラーを上手にメタって髑髏月撃ったら負けるようなデッキでした。
相手先攻ライフライフスタート。こちら特に何も動かず、モルトから闘魂モードを張って来る。バトライ閣が入っていなかったので、捲られ負ける不安が無かったのは大きかった。あまり数を展開されず、ガイギンガ龍解でつっぱするデッキだったのかな?モルト爆にガイハート付けてブレイクされるも、水霊で爆を除去。手札が枯れた相手を蹂躙するのみ。
多分クロックは無さそうだったので、アルカディアスDを立ててプレイヤーにアタック、ダイレクト。バーニング銀河ではなく緑多くしてトリガーのエウルプッカを取っていたらしく、着眼点に感心しました。

決勝 アナカラー次元@うえぽんさん ○
ほんととんとん拍子で決勝まで来て、あんまり実感が沸きませんでした。スリーブはタカラトミーが出してるやつだったら配信するときも入れ替えなくて良いって聞いてたんでスーパーデッキのスリーブ使ってたんですけど、光沢の関係で両面が反射抑える仕様のやつを使うらしいです。入れ替えめんどくさかった。
試合はじゃんけん負けで、これライフライフ髑髏月サイクリカされたらさすがに負けだよなぁ、ドロソどれくらいあるかな……→初手光4枚とデスゲート!
相手豊潤勝利リュウセイ髑髏月(どっちか残ってくれれば良かったエメラルーダ2枚落とされる)サイクリカ!!!
絶望的な展開、ドロソも引けず。
相手ディアボロスZZ、ここがディアスだったらもっときつかったか。
何も動けずチャージエンドを繰り返し、5マナエンド。
相手ディアボ龍解、盤面がディアボ勝利リュウセイサイクリカ。
ディアボの1枚目のブレイクがクロックで、迷ったがプレイ。
ドローも弱く、ドローエンド。
相手サイクリカでロマノフホール、勝利ガイアール追加。
残り盾3枚、ディアボのブレイク。1枚目でデスゲート、勝利リュウセイを破壊しエメラルーダを釣って水霊を盾に。2枚目で水霊の計を踏んでくる。こちらの手札アルカディアスDとラローゼ、相手のサイクリカを除去すればこのターンは死なないが勝ちの目は薄い。ドローすれば逆転はしやすいが残り2枚の盾に除去トリガーか天門が無ければ負け。
この時点でかなりトリガーが見えており、あまり強い盾を期待できなかった。迷いに迷い、サイクリカ除去を選択。見えているカードから考えるとこのターン通して耐えられる確率は低く、1ターンもらえればなんとかなるかも知れない。
3枚目の盾はスーパーエメラル。そして最後の1枚の盾、それはヘブンズゲート。
水霊でドローしていれば。
絶望感が充満して、勝負を投げそうになりました。とりあえずこのターンはしのいだものの、どうにかなるのか?
手なりで天門を撃とうとし、止まる。手札にはラローゼ1枚、これを展開するのかトップでクリーチャー引いて2体展開するのか?少し考えたが、リソースは尽きてるしマナも6、それは違うな。どうでも良い俊巡に思えたが、ここでいったん止まって考えられた時に、まだ諦めてない自分が見つけられて、最後まで全力でやろうってなれた。天門でラローゼのみ出す。
ターンが帰ってきて、相手の場には覚醒したディアボロスZZ、勝利ガイアール、サイクリカ。こちらはラローゼエメラルーダ、手札はアルカディアスDスーエメ。
祈るようなトップドローはスーエメ。
ここで盾0のスーエメ連打。また心が折れそうになる。アルカディアスラローゼじゃ5点しかないし、クロック3枚見えてるから後1枚かぁ。こりゃさすがに無理かなぁ。さっきのクロックが最後の1枚だったら勝ててたのになぁ。自分の中で言い訳が始まってて、心折れてた。スーエメ2体出せばブロッカー残って……いやディアボアタックでラローゼ飛ぶから盾増やせねえなぁ、そもそも水マナ全然ねえんだったわあー……アルカとラローゼともう一体いれば……いれば……?
ずっと調整してきてた盤面がよみがえってくる。
盾が0のバトライにデスゲートクロックでガイラオウ破壊して勝つシーン。
そういえば光が無いデッキって盾0でクロック踏ませれば可能性あるよね。
一気に視界が開けて、デスゲートの気配を感じた。俺のデスゲート、Deadmanのサイン入りなんだよね。
負け筋を考える。アルカ無視盾ツッパはデスゲートをケアされるけど、クロックに対処できない。アルカ破壊ディアボ立てはデスゲートorクロック+除去でしか対応できない。
でも、相手のデッキには見覚えがあり、除去トリガーはアルカで封殺できるはず。
相手がアルカ破壊し、ディアボロスにトリガーデスゲクロックで勝つ未来が、3巡先の未来がくっきり見えて、不思議と迷いが無かった。
何より、アルカディアスDめっちゃかっこいいから動画で全国配信されるのすげー良くないっすか?
思い描いた展開が待っていた。
相手はインザダークまで追加しアルカディアスDとラローゼを破壊。盤面を取ってくる。
絶望的な状況が深まるほど、俺は逆転出来るって気が沸いてくる。
相手はディアボを立てて、殴ってきた!
ここであせらずにディアス出して待たれてたら返霊でクロック戻されて負けていたけれど、なんというか熱気がすごくて、これが全国を賭けた最終戦なんだなって。
俺が相手の立場だったとして、我慢してターンエンド出来てた自信は無い。
ラローゼ効果で埋められた2枚の盾がトリガーでさえ無ければ137人の一番になれるんだって、どっちが全国に行くプレイヤーなのか、この2枚のトリガーで決まるってなると、ブレイクしたくなる気持ちはすごく分かる。
運命のトリガーチェック。


デスゲート。


黒いカードが見えた瞬間頭が真っ白になって、それでこれで俺は勝ちなんだって、ばっちりディアボロス破壊してクロックだして、ターン貰ってドローしながらハヤブサマルあったら負けだよなーとかぼーっとした頭でクロックでダイレクト宣言して、アタックが通って。
あのデュエルを逆転したんだって熱で頭がやられて、急に歓声が耳に入ってきて、一気に優勝したんだって自覚して、めっちゃ涙出てきて。
もう表彰式とか嬉しくってめちゃくちゃうるさかったと思います。ごめんなさい。
賞品のプレートめっちゃかっこよくって、ガイギンガプロモめっちゃかっこよくって、賞品渡すお姉さんめっちゃ美人で、僕はなんて幸せなんだろうと思いました。
書類書いて、Deadmanとツイン3D龍解の写真撮って、外出たらみんなに胴上げされて、帰りはトモチチさんにラーメン奢ってもらっちゃったりして(いつもならラーメンの写真入れるところなんですが、嬉しすぎて写真撮り忘れました)、ご馳走様でした。

すごくいろんな人に祝福されて、オレタンに報告に行ったら入るなりおめでとうございます!って言われてめっちゃ嬉しくって。
家帰って親にも報告したら戸惑われたけどガイギンガプロモの値段告げたら顔色が変わりました。

そんなこんなでこれまでの人生で1、2を争う幸せベストデイな2日間で、改めてデュエマを通じて多くの人と出会えた喜びをかみしめました。
DeadmanのサインにはデュエマLOVE!って書いてあって、決勝でブレイクされなかった方のシールド見たらそのサイン入りデスゲートで、今日の俺は主人公だったんだなーって感じでした。

改めて、ほんとに幸せな一日で、みんなありがとうございました。
カード貸してくれたfogionさん、ありがとうございました。(言えって言われた)
ここまでデュエマにのめり込むきっかけを下さったBasquiatさん、ありがとうございました。(言えって言われた)
一番勇気をくれて、無根拠な自信をくれたポリゴンさん、ありがとうございました。(この流れで書くんじゃ無かった)

あと関西大会が残ってますね、後悔無いよう全力で頑張って下さい。全国で待ってます。これ一回言ってみたかった。
全国大会まで一か月、その前にクリスマスにぼっちで過ごすことになりそうなんですが彼女になってくれる人いませんかね?

以上、004でした。
スポンサーサイト
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
今年の1枚by004
新着
トップページ(連絡用)
映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』について
クソデッキ開発部OMG
GP4thに参加したので冬アニメレビュー書きましたby004
【Shadowverse】ぼたもち杯
Comment
おめでとう!
やったね~。初戦に当たってから、ずっと応援してたよ。
ほんと決勝はすごいゲームだった。デュエマ史上に残る名試合だったわ。
ほんとにおめでとう。全国がんばれ~。
Re: おめでとう!
> ペタきちさん
ありがとございます、ベスト4の時に観客席に姿が見えて、すっごく勇気をもらえました。
いい報告ができるよう頑張ります!
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

発岡勢

Author:発岡勢
Okayama F/F
相互リンク募集

QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

