やも

天照CS、おやつ関西のレポやも

昨日帰ってある程度まで書き進めていて、寝落ちしたら勝手にPCが再起動していて記事が全部飛んでました。
ブログはクソ。

□天照CS(8/14)


とりあえず結果とか書きます。

dottoくんとすぱあくさんとチームを組みました。すぱっとやもです。

■メタ読み
・シュゲモルトが非常に優秀でどのデッキに対しても戦うことが出来、メタに大きく関与してくると予想
・そのシュゲモルトに不利な次元軸モルトが少ないのでは
・白バキはデッキのパワーが高く、シュゲモルトには直接白バキに刺さるような札が無い

という過程を挟んで、白バキに勝てるようなデッキをチューンしてました。
黒単は解体やポカハンを採れば相手のトップ次第ではある程度有利になるけど他が不安になる。何よりシュゲモルトのトップを抑え込むのが困難。
ドロマーは有利になるが盾が薄くなりチームで握るのは不安。
弾丸入り次元モルトは有利つくが永遠が着地することがあり、シュゲモルトに当たりたくないので候補に挙がらず。

で、チームで相談して自分とdottoくんが白バキを、すぱあくさんがシュゲモルトを握りました。
白バキには同系とキューブに有利がつくパクリオを2枚入れました。

■試合

・1回戦 キューブ ○
後手、ガレットのGJに勝ち返しにパクリオでキューブを埋め次の動きを止める。先にブーストしてバキまでつなげて勝ち。

・2回戦 墓地 ○
後手、ヒビキの返しにパクリオ。トップでガネツモられ殴ってくるが盾からシャワーシャワー吸い込むで永遠まで繋げて勝ち。ガネ引くまで1t開いていてその間殴ってこなかったため、吸い込む1枚あれば永遠着地まではいけたと思う。

・3回戦 同系 ○
先手、ライフシャワーシャワーアマテタワーバキ。相手はライフパクリオでロマネを埋めていて、こちらのタワーの返しにタワーで10マナになっていたので先攻ゲーのテンプレのようなマッチだった。

・4回戦 ウィニー ○
後手、ブーストなし、ワンパンライフをもらい2t目にハヤブサを素出し。返しのトリッパーが刺さるがハヤブサが強くてホワグリで時間を稼いで制圧。

・5回戦 キューブ ○
後手、ライフパクリオ吸い込むパクリオで相手の有効札全部消してブースト。相手サイクリカガードホールで動いてる間にバキ、GJ3/7勝って覇のGJ勝ち。

チーム4-1で通過。
本戦1回戦はシードをもらいました。

・本戦2回戦 墓地 ○
先手、ライフライフ社。返しのヒビキをティーガーで焼いて、次のターンN。そのまま制圧。

・本戦3回戦 黒緑超 ○
後手相手ブーストなしからこちらはミツルギ2枚抱えながらロマネ。相手の勝利リュウセイでバキまでつなげられず、ヴォルグの返しのトップがN。
盤面を盾のアポデイで返してそのままバキ。
かなりプレイングが怪しかった。動画撮られてます。上げられたら載せる予定です。

・決勝 キューブ ×
後手ライフパクリオでキューブを埋める。返しに上からキューブ覇。GJ2回負けて盾に吸い込むなし。

ここでチームも負けて2位でした。
初手と引きと盾がかみ合っていて、ツいていた日だったと思います。


□おやつ関西(8/16)


同じデッキを握りました。環境はきつくなっていると予想はつきましたが、白バキのパワーを信じて握りました。

・1回戦 シータラムダ ×
パクリオでラムダを枯らして横に展開される。マナを伸ばすことしか出来ず、次のターンバキ出せる場面で上からモルト投げられてノートリ。

・2回戦 デアリモルト ×
パクリオで5コストの動き埋めてN抱えてターン返すと上からミランダ投げられてN出せず、そのまま上からモルト投げられてノートリ。

・3回戦 墓地 ○
マナに白も赤も落ちずトリッパーが刺さる。ホワグリ連打でなんとか耐え、ダイハを立ててプリンでビート。相手のプレミもあり殴りきれて勝ち。

・4回戦 同系 ×
相手ライフライフの返しにパクリオ投げてN埋める。上からタワー、上からバキ投げられて負け。

5回戦 黒緑アシッド ×
不利マッチングなので、盾にアポカリあるのを信じてマナ伸ばす。相手横に沢山並んだ返しに15マナ、アポカリは全部見えていたが相手が殴るのを渋って1回ターン返ってくる。トップがバキにアクセスできるカードなら勝ちなところで引けず。


というわけでチームも3-2で予選落ちでした。
相手の引きにかなり持っていかれた感はありますが、環境的に辛かったと思います。
横に託した弾丸モルトは4-1でした。


■構築
しろばき
裏はダイハード、上は迷った枠です。
今の環境では負けリストなので解説は省きます。
横のdotto君もほぼ同じ構築です。
【9fff10a8fe18db57f00af03cb5b0ea3e】


■そのほか。

・dottoくんの家に3泊しました。ホントありがとう。調整の環境としては今までで最強だったし、存分に試したいことを試せたと思う。
・今回は特にいろんな人とお話できました。書いてたらキリが無かったのでやめましたが、チームを組んでくれたすぱっとさん、ネオ勢には感謝です。
・タワーデュエルめっちゃ面白かったのですぱあくさんに会ったら皆さんも是非させてもらいましょう。
・次は山口CSに参加予定です。
・今後も勝った時しかレポ書かないと思います。良く見せたい人間です。
・ホイルライフほしくなりました。誰か売ってください。
スポンサーサイト
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
第一回セイバー杯開催のお知らせ
新着
トップページ(連絡用)
クソデッキ開発部OMG
GP4thに参加したので冬アニメレビュー書きましたby004
【Shadowverse】ぼたもち杯
3軸カツ剣ベアフガンの解説とレジェンドCS
Comment
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

発岡勢

Author:発岡勢
Okayama F/F
相互リンク募集

QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ