スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やも

発岡のminecraft《その1》

こんばんは、やもです。のじぎくCSお疲れ様でした。
さて、今回はマルチサーバーで2月からプレイしているmincraftの記事になります。主に作った施設を数回に渡って紹介していく予定です。
op
※注意※画像を多く使用しています。
主なメンバーはmayway、べる、004、バショー、漣、やもの6人。
環境は1.7.4。modはOptiFineのみ。撮影はHalcyon Daysというリソースパックを使用しています。


Q.そもそもなぜマイクラ記事?
A.一区切りついたからです。

Q.建築しかしてないの?
A.むしろ探索や地下の制圧に重点を置いたプレイをしてました。

Q.制作期間(プレイ時間)は?
A.一番長くプレイしているmaywayはすでに丸15日マイクラの世界に居ます。

■全体図

tizu2.jpg
主に活動していた全体図。こうして見るとさまざまな施設がある。今回紹介する施設には印をつけてみた。是非拡大して後に紹介するキャプチャーと見比べていただきたい。

1.本拠点(建造者:mayway)
kyoten1.png
kyoten2.png
・マイクラを始めた当日、右も左も分からない状態のやも、バショーを他所にmaywayが丸24時間かけて一人で作り上げた。一夜城である。
・常にここを拠点に活動した。まさに本拠点。外堀や周辺施設は後の度重なる増築によるもの。
○内装
・1F
kyoten3.png
・外出するときの装備等がすぐ取り出せるチェストに格納されている。近頃は"広すぎて逆に時間がかかる"という点からあまり利用されていない。
・ジュークボックスが設置されている。現在所持しているレコードは3種。

2F
kyoten4.png
・寝室となっている。1Fと同様、広すぎて移動に時間がかかるため利用されることは稀。

地下
kyoten5.png
・3月中旬に増築された。倉庫ができるまでの仮倉庫として造られたが今ではゴーレムくんの住処となっている。
・連絡用の通路、裏口的な役割。
・一時期スノーマンで溢れ返った。
2.広場
hiroba.png
・特に何があるわけではないが、本拠点の横に位置する広場。
・とても利便性が高い場所で、集合場所にもってこい。「広場に居るよ」「広場まで来て」、と幾度と無く利用してきた。
・手軽にちょっと何かを置くのにぴったりで、回路や村人、鉱石ブロックの塊などが突如出現しメンバーを困惑させた。
・野ざらし。

3.農業施設(建造者:mayway)
nougyou.png
・かつて農業や畜産はお天道様の下で行われていたが、いつの間にか取り壊され、気づけばほぼ全自動農業施設が建っていた。

1F
nougyou1f.png
2F
nougyou2f.png
・1Fは小麦、じゃがいも。2Fはスイカとカボチャ。どちらもできる限りの自動化が図られている。
・機能美。

4.整地跡
seiti1.png
・主にmayway、004が数日かけて整地した跡地である。
・未だに用途は不明。
・整地の最中は「…整地辛い。飽きてきた。」「ん?これ楽しくね?」「あ~、整地楽しすぎ!最高!」という見事な限界突破を見せてくれた。
・繰り返すが効率化modは一切入っていない。すべて手作業である。

5.モンスターボール(建造者:004)
tama1.png
・用途不明の謎施設。何を思って造ったのかさっぱり分からない。
・004にこの球について聞いたところ、「あー、あのモンスターボール?」と言われた。

tama2.png
・中は空洞になっているようだ。暗く、敵mobが沸いていた。

6.エンチャントルーム(建造者:mayway)
hidari2.png
・エンチャント台と金床が設置されている。使用頻度はかなり高い。
・装備品は全てこの右のチェストに入っている。倉庫に隣接していることもあり、貴重品が多く格納されている。
・効率強化Ⅲ耐久Ⅲ
hidari3.png
・1枚目の右にある階段を降りると醸造部屋に辿り着く。
・怪しい雰囲気を醸し出している。
・ここから更に麻薬(ネザーウォート)栽培施設に通じている。
hidari.png
・エンチャ部屋の入口。
・意外と小さくまとまっている。右側は倉庫であり、この階段は恐らく一番多く利用されている。

7.地下帝国(建造者:004)
tika.png
・何故か地下深くの巨大な空間を整備する004。
・画像以上に広大。一周するのにかなりの時間がかかる。
・例によって用途は不明。「観光名所にしたい」とのこと。


___

今回はここまでです。まだほんの一部なので、続編に期待です。次回は未定です。
スポンサーサイト
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
やもしぃ杯開催!
新着
トップページ(連絡用)
クソデッキ開発部OMG
GP4thに参加したので冬アニメレビュー書きましたby004
【Shadowverse】ぼたもち杯
3軸カツ剣ベアフガンの解説とレジェンドCS
Comment
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

発岡勢

Author:発岡勢
Okayama F/F
相互リンク募集

QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。