スポンサー広告



004

【レシピ付き】バレンタイン直前特集!デュエルマスターズチョコクランチで作る手作りお菓子講座!

こんばんは、004です。
今日は2月13日、バレンタイン前日ですね。
バレンタインと言えばロッテの元監督というイメージが強いですが、実は外国では大切な人に感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈る日らしいです。

そこで、今日はチョコレートを使ったお菓子のレシピを紹介します。
大切なあの人へ、一歩が踏み出せないあの人へ、いつもお世話になっているあの人へ、想いが伝わる。そう、手作りならね。

さて、デュエルマスターズ好きがチョコと聞いて真っ先に思い浮かぶのは何でしょうか。
はい、これですね。
DSC_0622.jpg
デュエルマスターズチョコクランチ、とっても美味しくて僕は好きです。
しかし1箱20袋入りで2箱3箱と開けているとだんだん飽きてきちゃった……なんてことも。
そんなあなたにおすすめ、チョコクランチを活かしたお菓子のレシピを紹介します!


○クランチチョコクッキー 参考

レシピ
薄力粉……130g
ベーキングパウダー……2g(小さじ2/3)
バター……90g
砂糖……40g
卵……1/2個
デュエルマスターズチョコクランチ……2袋(10個)


薄力粉はいわゆる小麦粉。
バターは無塩バターが望ましいですが普通のバターでも構いません。マーガリンは止めておいた方が良いです。

DSC_0624.jpg
1、ボールにバターと砂糖を入れて混ぜ合わせ、クリーム状になったら溶いた卵を加えて混ぜ合わせ、薄力粉、ベーキングパウダーを加えてひとまとめにします。
DSC_0625.jpg
こんな感じですね。バターが冷蔵庫から出したてだと少し固いかもしれません。

2、1の生地を16等分にして、荒目に刻んだチョコクランチを包み込みます。

DSC_0627.jpg
カードの束を適当に持ったら40枚になってる、とかいう経験ありますよね。手札5枚を一瞬でドローできるのとかも自然と身に付く特技だと思います。
カードゲームで得た経験を活かして生地を適量掴んでは丸める、これで写真のように16等分できます。

DSC_0629.jpg
あとは平たくして真ん中にチョコクランチを置き包み込むだけ。量はお好みで良いですが、焼くと結構生地が膨らむので気持ち多めに。

3、オーブンシートを敷いた天板に2を並べ、180℃のオーブンで20分ほど焼きます。
お菓子作りをやらない人にはあまりなじみがないかも知れませんが、クッキーなどを焼く際にはあらかじめオーブンを空焚きして温めておく必要があります。これは均質に熱を加えるための作業で失敗しないためにかならず5分ほど予熱を与えておいてください。
オーブンシートってのはいわゆるクッキングペーパーです。
天板はなんか付属してたやつ、耐熱のものならなんでもいいです。
そして焼き上がりがこちら。
DSC_0630.jpg
左下のほうは生地にクランチを混ぜ込んでみたりして遊んだやつです。
さっくり仕上がり、満足のいく出来。
これであの人のハートをシールドブレイク!


○チョコブラウニー 参考
続きまして、チョコブラウニー。
湯せんさえできればあとは簡単にすごそうなものが出来上がります。

レシピ
板チョコ……2枚(110g)
チョコベビー……1箱
バター……50g
卵……1個
砂糖……25g
薄力粉……30g
クルミ……45g


クルミはお菓子の装飾コーナーに行くと置いてあります。この時期だとバレンタイン特設ブースにあったりも。

1、チョコを細かく刻み、バターと一緒にボウルに入れ、約50~55℃のお湯で湯せんにかけて溶かす。
DSC_0631.jpg
チョコはこんな感じで出来るだけ細かく包丁で刻みます。ここで手を抜くと湯せんで溶かした時に溶けきらず、失敗の原因になります。
刻み方、湯せんの仕方が分からない方はこちらが分かりやすいです。
ここさえ乗り切ればあとは簡単です。

2、溶かしたチョコに溶いた卵を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

3、砂糖を入れて混ぜ、薄力粉も加えてゴムべらで軽く混ぜる。

4、3にチョコベビー2/3量と荒く刻んだクルミを加えて軽く混ぜ、20×10cmの型に流す。
型はなんでもいいです、僕は手ごろなものが無かったのでクッキングシートを箱状に折って使いました。

5、表面に残りのチョコベビーを散らし、180℃のオーブンで25~30分焼く。
これもさっきと同様、予熱をしておきましょう。
28分で良い感じになりました。
完成品がこちら。
DSC_0632.jpg
クルミはただ刻んで入れただけなのに上級者感がアップする素敵アイテムです。
素手で触れるくらいに冷めてから型から外し、食べやすい大きさに切ったら完成!
え?チョコクランチを使っていない?大人の事情だよ

お皿に盛ってみたらこんな感じ。うーん、紅茶かコーヒーで優雅にいただきたいね。
KC460134_convert_20140213234907.jpg




○チョコチップアイス
なんだかんだでチョコクランチが余ったんで、めちゃくちゃお手軽レシピも紹介。

レシピ
バニラアイス……適量
デュエルマスターズチョコクランチ……適量


DSC_0633.jpg

1、刻んで混ぜる。
DSC_0634.jpg
以上。簡単だけど冷たいアイスとチョコクランチの相性は抜群でした。



今年のバレンタインは一つ殻を破って積極的に攻めてみよう!
以上、004でした。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
新殿堂レビューとリペアby004
新着
トップページ(連絡用)
クソデッキ開発部OMG
GP4thに参加したので冬アニメレビュー書きましたby004
【Shadowverse】ぼたもち杯
3軸カツ剣ベアフガンの解説とレジェンドCS
Comment
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

発岡勢

Author:発岡勢
Okayama F/F
相互リンク募集

QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

