スポンサー広告

スポンサーサイト


やも

2/1 第120回九尾杯レポ

ポケモンの大会童貞卒業しました。ニコ生の大会最王手とも言える九尾杯に参加しました。
モグミ氏が出るのを聞いて、前々から興味があったのでくっついて出ました。

結論から言うと、予選落ちでしたがめっちゃ楽しかったです。追記から各試合レポとか使用構築とか。


◇使用構築
キュウコン@食べ残し
クレセリア@ゴツメ
ガルーラ@ナイト
マリルリ@ラム
ボルトロス@襷
ギルガルド@保険
詳しくは後述。

◇レポ
予選7回戦あるので結構あやふやです。

・1回戦 ○

モグミ氏とスカイプ繋ぎながらのこと。
「お、組み合わせ出たみたいや。」
「横の人と対戦よな?」
「ちょっとまって俺の横やもって書いてあるんやけどwwwwww」

総勢232名の参加者から唯一の身内引きました!しんで!

直前にフレ戦もしていて構築分かってたけど向こうも同じ。鋼竜の積みサイクルっぽかったので後出しからアド取れるキュウコンマリルリクレセ選出で深い読みも無く圧殺。あざっした。

・2回戦 ×

見せ合いにワルビアルが居てビビる。こちら初手ボルト、リザの対面。電磁波受けにワルビアル出てくる。
スカーフでボルトが2発で落ちて後ろのガルーラ、猫で落とす。
こちらのガルーラと相手のリザードンが対面、Xなら恩返し→不意打ち耐えられないしYでもきあいだままで確定で耐えるので突っ張るとオバヒぶっぱの中乱引いて落ちました。

・3回戦 ○

かなり読み負けてたけどこちらのマリルリがメガクチートのじゃれつく避けて勝利。当たってたら後ろで択入ってました。

・4回戦 ×

相手の選出がランドデラデンリュウで、どれも削れたところでガルと眼鏡シャンデラが対面。後ろのランド交換読んで恩返し打つと居座られてオバヒでガルーラ落ちる。相手の勝ち筋としてランドで威嚇入れてデラ残すのが一番太かったはずだから完全に読み負け。
最後はキュウコンが身代わりすり抜けられて負けました。

・5回戦 ○

見せ合いマッギョ神。ビビる。全体的に足遅いPTだったのでキュウコンが刺さって勝ち。

・6回戦 ×

この時点で3-2。後2回勝てたら通過でした。
見せ合いでフライゴン、ヌオー、ドータクン居てビビる。地雷踏みすぎじゃないっすか。
初手ガルーラと相手のバシャが対面。クレセに引いたら読まれてオバヒ、6割削れる。
後ろのガルドを突破し、ラス1キュウコンと相手の残り2匹、バシャと対面。守るにあわせて身代わりからの身代わり連打フレドラと玉のスリップでバシャ落とす。ラス1ヌオーで地震連打されて負け。
今回2位の方でした。

・7回戦 ○

襷ガッサとキュウコンが対面して相手が胞子打ってきてくれたので身代わりでアドとって勝ち。封じ連打されてたら負けてました。


◇結果

4-3予選落ちでした。
オポ含めて215人中54位。28人通過なので厳しい世界です。ポケモンの大会はDMと違って本番の択が勝敗に直結するので良い意味でめっちゃ緊張します。
これからもどんどん参加したいですね。


◇PT紹介

クレセガルーラギルガルドです。相性補完のある3体で読み勝って勝ちます。

038_2.png488_0.png115-megaevol_0.png184_2.png681_0.png642_0.png




・キュウコン@たべのこし おだやかHDベース
みがまもキュウコン。ガルーラで突破できない鈍足高耐久を蹂躙する。ちょいちょい見かけるバルジーナとかは封殺できる。ついでにハッサムを後出しからやっつける。

・ガルーラ@ナイト いじっぱりHA
高火力マン。居るだけで相手は霊かゴツメ持ちを入れざるをえないヤバいやつ。

・クレセリア@ゴツメ 図太いいろいろ調整
乱舞マン。時々トリル貼ったり。

・マリルリ@ラム いじっぱりHA
どくどく持ち、初手のゲンガー倒すマン。重いサザンとかの抑止力。

・ガルド@保険 冷静HC
聖剣欲しいと思ったことがあまり無い。シャドボラスカノ打つ人。

・ボルトロス@襷 臆病CS
挑発マン。耐久ギャラが出てこなくなる。今回同速勝負に敗れる自覚の低さを見せつけた。
スポンサーサイト
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
【レシピ付き】バレンタイン直前特集!デュエルマスターズチョコクランチで作る手作りお菓子講座!
新着
トップページ(連絡用)
映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』について
クソデッキ開発部OMG
GP4thに参加したので冬アニメレビュー書きましたby004
【Shadowverse】ぼたもち杯
Comment
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

発岡勢

Author:発岡勢
Okayama F/F
相互リンク募集

QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

