スポンサー広告

スポンサーサイト


004

のじぎくとおやつCSれぽ004

明けましておめでとうございます。
昨年末からのじぎくCS、おやつCSに参加してきたのでレポ書きます。
使用デッキは全てスイッチマーシャルでした。
フルホイルパックでアトランティスが出て、アトランと転生スイッチのループコンボをえじまさんが提唱したところがこのデッキの原点です。
当時えじまさんが公開したデッキがこれ
これを元に、えじまさんやたしたしさんと一緒に改良を重ねました。




○のじぎくCS
今回は明確にこのデッキを使いたいがために出場しました。本当は湯けむりCSにも行きたかったのですが、日程的に合わず。
いたずらを仕込んで遊びに行くような心持ちで、ほんとワクワクが止まりませんでした。

伊丹はお寺がいっぱいあって落ち着いた雰囲気の良い街でした。
会場は広かったですが、人数が多いとそれでも手狭。全員が座るスペースはちゃんとあって不満は無かったです。
参加者は146人、久々に大規模なCSの参加になりました。

○予選1回戦 キューブ
後攻鬼面城スタート。なんかルーレットのGJに2回マークロで勝って、相手4ターン目に6マナでターン帰ってくる。
鬼修羅も怖くないので適当にドロソ撃って返したら、キューブ打たずにルーレット連打。
返しにマークロ絡まないルートで5キルして勝ち。

○予選2回戦 シューゲイザー
後攻鬼面城スタート。ジェニーもシューゲイザーも引けなかったようで、ブースト後こちら4マナ時にカモンリュウセイ。
次のターンにシューゲイザー引かれたら危なかったが、引かれず6ターン目にループして勝ち。
その次のターンは無かったから危なかった。

○予選3回戦 白ビッグマナ
4ターンスロットスタート。相手がロマネスクを出してきたので、返しにポリタンマーシャル魔天でマナ縛って、適当にいなしつつ整えてループ。

○予選4回戦 シューゲイザー
すごい初手で先攻鬼面鬼面鬼面鬼面ポリタンしたら勝ってました。
この時点で4-0、オポネントも十分なんでほぼ予選突破確定。

○予選5回戦 シューゲイザー
後攻でマーシャルマーシャルポリタンポリタンサルヴァティみたいなハンド。
スロット引いてくるも、それで強いカードが拾えなくて盾も弱く負け。

予選4-1、盾112で決勝トーナメント上がり、32人からスタート。

○本戦1回戦 フォーミュラ
たしか後攻。こちらは鬼面城張って、相手はライフパクリオライプラフィーバー。
スロットも使ってハンド肥やして、5tにフィーバー返しにループして勝ち。

○本戦2回戦 白ビッグマナ
相手はサバキさん。後攻、湧水握ってたから2tにポリタン出して除去誘う。相手4tで吸い込む、ポリタンバウンス。もう一回ポリタン出したらスーパーヒーロー。4tにスロット。相手ブースト。ここで相手ハンド1なのに勝ち急いで鬼面城を張ってしまう。明確なプレミその1。相手鬼面城割ってくれず。ポリタン引けば勝ちだが引けず、6tでなんか気が抜けてずっと握ってた湧水セットしてドロソ撃つ。明確なプレミその2。相手吸い込むで覇加えたのが見える、マナも9ある。ラストターンの覚悟でドローするがポリタン引けず。仕方なくドロソ撃つと次のトップがポリタン;;覇のGJにも勝てず、盾からアトランも来ず負け。ほんとにペース握って勝ち試合だったのに悔しかったです。

というわけでのじぎくはベスト16止まり。
サブイベントのチーム戦ではあばばばさんにもマーシャルを使わせて楽しみました。チーム2-1で抽選落ち。
あまり知り合いが会場にいたわけじゃ無かったんですが、高槻勢の方々と仲良くなれました。
帰り道で雨が降ってて、道に迷ってようやく駅に着いたら電車逆方向に乗っちゃって死ぬかと思いました。



○おやつCS
・3人チーム
チームメンバーはたしたしさん、すぱあくさん。
去年夏のおやつと同じメンバーでリベンジだ!
デッキは3人ともスイッチマーシャル。

予選1回戦 テラフォームビッグマナ
後攻、4tにテラフォーム出されてちょっと困る。ブーストされたら10に届くから鬼面ドロー無しでって言ったらたしたしさんが横で怪訝そうな顔をしていた。5tでループして勝ち。チーム3-0

予選2回戦 キューブ
6t鬼面スタートキューブ覇 盾も弱かった。チーム0-3

予選3回戦 ドロマー
後攻鬼面スタート。相手キクチを立ててシールド割りにくるが、ポリタンでブロック。相手のマナセットからなんとなく魔天を抱えているのが読めたので、5tにミスクリをセット。6tで魔天撃ってきたので、10マナからミスクリでパーツ回収して勝ち。盾を狙うタイミングや、こちらが5マナに届かないようにリュウセイの妨害入れるプレイなどとても上手な相手でした。チーム2-1

予選4回戦 フォーミュラ
後攻、ポリタンが引けない。ハンドは増えたが相手に5t目にフィーバー撃たれる、確認したら魔天打ち込めれば勝ちっぽかったがポリタン引けず負け。ここは本当に一枚でもポリタン絡めば勝ってたから悔しい。チーム1-2

予選5回戦 キューブ
あんまり覚えてないんですが、盾37ってメモがあるんで勝ってます。チーム1-2

というわけで個人3-2、チーム2-3で予選落ちでした。
サイゼリヤで栄養補給して個人に臨みます。会計が6人で3800円のうち1人で1700円分食べてたキラさんが印象的でした。


・個人戦
メカ墓地も使いたかったんですが、やはり午前の結果が悔しかったので再びマーシャルを選択。

予選1回戦 キューブ
PULUさんだった。昔から憧れているスーパープレイヤーの一人で、対戦表を見た時めちゃくちゃビビった。
後攻でしたが鬼面鬼面シェイパーで圧殺。スイッチが見えずループが6ターンになったせいで相手に7マナで一度ホーブラを許してしまったのが怖かったものの、幸い捲れたのはオラクルジュエルでした。

予選2回戦 赤単速攻
dottoさんだった。一緒にマーシャルを考えていたこともあって、互いに手の内は分かっている状態。
先攻ブレイズされて辛かったが、4枚目のここしかないというタイミングでアトランティスがトリガー。
返し、マーシャルで
・相手が3コスのSA引いてくる&チョキパンのじゃんけん負けで負け
・ドロソでサルヴァティが拾えなければ負け
の2択を迫られる。デッキを信じ、ドロソを選択。一回目のスロットでスイッチとマーシャルを拾えたので1回ごとにスイッチが1枚減る有限のループに入る。3回目でサルヴァティ拾えてループに入り、勝ち。ぎりぎりの戦いだった。

予選3回戦 ドロマー
初手で鬼面が張れたんで長引いたもののイージーゲームでした。フォーミュラやヒラメキスネークと違ってドロマー相手に勝ちやすいコンボデッキなのは大きな差別化要素になれると思います。
あと試合の後、ボールペン無くして困ってたら鮭くれーぷさんがさっと取り出して貸してくれたのがめっちゃかっこよかったです。

予選4回戦 赤単速攻
PRIDEくんだった。先攻もらったら「俺をカモだと思っとるじゃろ!?」と連呼しだす。ジェリー踏ませてカモった^^
まあここは本戦上がれるの確定してからの対戦だったしね。

予選4-0、盾140で通過。全勝5人のうち4人が不戦勝で、スペシャルゲームでハズレ一人を決めることに。
ヴォルフガング捲って圧勝

そのあと、もう一人上がってた人がいたらしく不戦勝枠が1つ減ることに。2度目のスペシャルゲーム、骸骨仮面スカルライダーで圧勝

本戦1回戦 不戦勝

本戦2回戦 ドロマー
さつきさん。4ターンスロットスタート。鬼面は張れなかったがシェイパーとかも絡んで、ハンデスで落ちたマーシャルを湧水で釣ってループ。キルキル型じゃ無かったから殴るタイミングつかませずに済んだ。

本戦3回戦 黒緑速攻
社長さん。名前聞いたときにウィニーかな?と思ったらほんとにそうだった。
後攻で初手もあまり良くなくて、相手もアトラン警戒かバインドベルギス。
2tでトップポリタンしてなんとかなるかと思ったが、ベルギス重ねられて盾にパンチ。
ブロックしても次のターンにポリタン出せず、5マナ溜まる前に死ぬので通す。通算4枚目の盾からスイッチが来る。こちらの場はポリタンのみ、相手は残りアタッカーが1体。サルヴァがハンドに足りない状態で、このタイミングでバウンスに使うのは危険と判断し使用せず。
残りの1体もアタックしてきたので通したらSTジェリー。スロットを引いてくる。
返しのターン、サルヴァティが無くスロットで拾えなきゃどうせSA持ってるだろうし負けるなーとか思いながらドローしたらサルヴァティ。
鬼つよトップでループ、盾38。
最後の盾1枚をブレイクされていなくてもスイッチ残して勝ちだったんで、ポリタン引けた時点で勝ちだったなーと。

本戦4回戦 ヒラメキスネーク
相当相性悪い。サグラダ型にはアトランで有利付くが、悪いことにもっとも苦手とする再誕アルファ型。
先攻だが初手に鬼面城が無く、2t目に引くものの時すでに遅し。相手の事故を祈って5tループの準備をするが、3tローラン4tヒラメキからある程度展開されマナ10くらいに。
スイッチを盾から持ってきてスネークを退けるしか無かったが、そうもいかず。最後は相手が時間使いすぎて盾にスパークが埋まっていれば時間切れで勝ちって状況にはなったものの、埋まってませんでした。

結果、ベスト8。
のじぎくでは果たせなかったベスト8入りですが、もう一回くらい勝ちたかったな。
3DSもらえるまで待ったせいで会場を出たのは22時。かなり押しました。
やも、たしたし、すぱあく、どっとん、PRIDEくん、キラさん、鮭くれーぷさんでラーメン食べに行きました。黒豚骨とかで写真撮るのも忘れて美味しくいただいちゃいました。頭使った後のラーメンは幸せMAXです。
PRIDEくんとこのチームはみんな刈谷のホテルに泊まってたんで別れてやもたしすぱと金山のカラオケへ。
お酒飲みながらぐだぐだ歌ったりしてたらいつの間にか寝てました。


・5人チーム
帰りの時間もあるし最初は出るつもり無くて、鈍行で観光しながら帰る予定でしたが大将さんとこのチームが一人足りなくなったらしく、急遽入れてもらえることに。
チームメンバーは大将さん、トモさん、KIBAMIさん、MURABOさん。
みんな名前聞いたことある人たちのチームなのに、ありがたかったです。

予選1回戦 キューブ
今回優勝したとこのチーム、K-BOYさん。デッキはバレていたものの、相性は良い。
鬼面城も張って順調に手札を伸ばし、次のターンループというところで相手がルーレット連打をせずにブラスターでワンチャン賭けてくる。ここで何も来なければ勝ちというところでまさかの覇。
GJも相手3なのにこちらも3しか捲れず、STスイッチで勝ちだったのにそれも無し。
追加ターンでキューブ、捲れたのはデストルツィオーネ。覇のGJには勝って盾からもスイッチが来たのにハンドが無く、勝ち筋を全て躱されて負け。チームも1-4で負け。

予選2回戦 シューゲイザー
kashinさん。マーシャルデッキということだけは聞いているもののどんな動きをするのかは分からないらしく、ちょいちょいテキスト確認をされた。しかしドロソが全く絡まず、相手がライフの後4で動き無しでも動けず。相手5マナでエナジーホール、キルキルを撒く。ここでかなり迷ったものの、湧水があるのでポリタンを餌にして相手の除去を誘い、盤面を遅らせることに。エナホでティーガーなら1ターンもらえ、プリンでタップキルならかなり優位に立てる。ハンデスでマーシャルを落とされても湧水で釣れる。しかし実際に飛んできたのは最悪のパターン、ミカドホールで除去と同時にリュウセイが立つ。そのまま盾にスイッチ無くてシューゲイザーつっぱで負け。
ミカドは握られていたらしょうがないとはいえ、全くケア出来ないパターンに陥ってしまったのはプレミだったんだろうか、何にしても盾にマーシャルが2埋まってたから厳しかったか。チーム2-3で負け、この試合は本当に悔やみきれないです。

予選3回戦 えじまスパイダー
これでドロップするということで、最後は勝って終わりたい。
じゃんけん勝って初手に鬼面2枚あったんで勝ったと思いました。
鬼面城張ってエンドすると、相手は吸い込むセットエンド。なんだろうなーと思いながらも鬼面城2枚目設置エンド。相手アシダケ埋めてムーンナイフ出して、ヤッタルマナ置き。ラムダかえじスパか、しかしビート系なら楽だと思いながら鬼面でドロー、マナチャージだけしてエンド。

相手「リベンジチャンスベニジシベニジシベニジシ」
俺「」


リュウセイ飛んできて3キルされました。もう笑いしか出ませんでした。
チーム3-2、ここでドロップ。

そんなこんなで0-3、5人チームは足を引っ張る結果になってしまい、せっかく助っ人に入ったのに申し訳なかったです。
チームを組んでくれたみなさん、ありがとうございました。

その後はメルキスさん、ポン吉さん、やもと初EDH。
メルキスさんの5cオーケストラを借りてEDHを堪能しました。あれめっちゃ楽しいですよ、おすすめです。
次までには自分のデッキ組んでみたいです。

帰りの時間が来たので会場とお別れ。やなーさんと合流してご飯食べようとぶらぶらし、結局間に合わなそうだからコンビニ飯。次は味噌カツ食べに行きたい。
いろんな人と会えてほんと楽しいCSになりました。遊んでくれた皆さん、ありがとうございます。
電車は寝てたら岡山まで着きました、新快速素敵。


○CSを振り返って
おやつは会場に対して人が多いのに動線がきちんと確保されておらず、座席表も見にくい上に3か所しか掲示されなかったのが時間が遅れた原因なのかも。
のじぎくは横4列に机を並べ、呼ばれた人から座っていく形式でスムーズに移動が行われていたのが良かったです。
おやつの初日は時間が大幅に押して、22時の閉館ぎりぎりアウトくらいまで掛かってしまいました。やはり対戦の合間の時間が長かったのが根源ですかね。参加者としては自分の席順を確認するだけでも一苦労で、もっと分かりやすい形式を望みます。
2日目のような形態も悪くは無いんですが、やはり全員が同時に座れないのはダメだと感じました。
規模が大きくなるにつれて人が動くのでさえ大変になってきます。参加者もあぐらかいて座ってないで協力するつもりでいなければ、今みたいなCSの形は長くは続かねえんじゃないかと思います。
色々書いたけど長くなったんで消しました。CS会場でのマナーとかそういう問題は別の記事で書くことにします。


マーシャルループの解説も書くつもりだったんですが、疲れたんでまた後日。
以上、004でした。
スポンサーサイト
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
マーシャルループまとめ
新着
トップページ(連絡用)
映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』について
クソデッキ開発部OMG
GP4thに参加したので冬アニメレビュー書きましたby004
【Shadowverse】ぼたもち杯
Comment
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

発岡勢

Author:発岡勢
Okayama F/F
相互リンク募集

QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

