スポンサー広告



004

詰めデュエマ、しよ?その12と13

こんばんは、004です。
昔からちょろちょろ作ってた詰めDMシリーズ、新作ができたんで公開します。
秋の新作、2連発です!


【ルール】
発表当時の殿堂ルール・裁定に従う。
互いにデッキの枚数は40枚から変動していない。
ドローや転生プログラムなどで不確定要素に触れる場合、最も起きて欲しくないことが起きるとする。
デッキの中身や順番の指定は出来ない。
超次元ゾーンは通常と同じく8枚まで。
ターン開始時のドロー、マナチャージは終わっている。
相手がとる行動は必ず最善のものである。
追加ターンを得ることは可能、相手にターンが渡ったら負け。





その12
相手にターンを渡すことなく勝利するために必要なカードとプレイングを答えよ。


<自分>
場:[A:進化ではない単色のクリーチャー]
手札:[B:カード]
マナ:7(全て光文明の城)
シールド:0
墓地:0


<相手>
場:15
 《光器パーフェクト・マドンナ》×4
 《悪魔聖霊バルホルス》×4
 《タイタンクラッシュ・クロウラー》×4 
 《デュエマの鬼!キクチ師範代》
 《スベンガリィ・クロウラー》
 《早撃人形マグナム》
手札:4
 《光牙忍ソニックマル》×4
マナ:4
シールド:15(全てシールドトリガー、ストライクバック、シノビでない)
墓地:0


解答用テンプレート
[A:]
[B:]






その13
相手にターンを渡すことなく勝利するために必要なカードとプレイングを答えよ。


<自分>
場:[A:進化ではない5マナのクリーチャー]
  [B:進化ではない7マナのクリーチャー]
手札:[C:カード]
   《夜露死苦 キャロル》
マナ:6(水文明の城×3、火文明の城×3)
シールド:0
墓地:0


<相手>
場:9
 《光器パーフェクト・マドンナ》×4
 《高飛車姫プリン》
 《特攻の菊》
 《デュエマの鬼!キクチ師範代》
 《巡霊者ミ・アモーレ》
 《早撃人形マグナム》
手札:13
 《威牙の幻ハンゾウ》
 《斬隠オロチ》
 《光牙忍ハヤブサマル》
 《光牙忍ソニックマル》
 《轟火シシガミグレンオー》
 《威牙忍ヤミカゼ・ドラグーン》×4
 《土隠の式神センプーン》×4
マナ:8
シールド:4
 《スローリー・チェーン》
墓地:0


解答用テンプレート
[A:]
[B:]
[C:]






解答
反転文字で書いておきます。










その12
[A:ガイアール・アバレ・カイザー]
[B:剛鉄突破 アイアンローズ]
アイアンローズを召喚。
アバレカイザーで相手にアタック、アイアンローズの効果で強制的にブロックさせる。
どれでブロックしてもバトルに勝つので、アバレカイザーをアンタップしてシールドをブレイク。
これを15回繰り返した後、アバレカイザーでダイレクトアタック。



その13
[A:蒼神龍ヴェール・バビロニア]
[B:偽りの名 iFormulaX]
[C:新世界 シューマッハ]
シューマッハを召喚。互いに手札を全て捨てるとき、キャロルが手札に帰ってくる。
シューマッハの5枚ドロー時、ヴェールバビロニアの効果を適用。10枚引いた後1枚捨てるを5回繰り返す。この時キャロル捨てる→戻ってくるを繰り返し、実質10枚ドロー。
フォーミュラで相手にアタック、シューマッハで5枚引いていようとシノビでフォーミュラを破壊できるカードはシューマッハで墓地に送られているので、ブロックされようと関係なくフォーミュラが生き残る。
ターン終了時、手札が11枚あるのでフォーミュラの特殊勝利条件を満たす。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
DMポケモン大会します
新着
トップページ(連絡用)
映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』について
クソデッキ開発部OMG
GP4thに参加したので冬アニメレビュー書きましたby004
【Shadowverse】ぼたもち杯
Comment
No title
13番
[A:]ガンガンマンモス
[B:]ガンヴィート
[C:]ダイヤモンドソード

ダイヤモンドソード唱えてガンヴィートでアタック、オールハンデス&キャロル手札に。
あとはダイヤモンドソードでアタックできない効果は無効なのでガンガンマンモスで殴り続けて終わり
No title

光マナがないので唱えられません。
No title
ほんとですね、失礼しました
12別解
詰めデュエマ大好きの和邇乃児といいます。
どうぞよろしゅう。

12の別解ですが、どうでしょう。

A: 猛菌魚雷ヤサカノフカ
(今は光マナしかないですが、過去に水マナがあってもおかしくはないです)
B:ソニック・ウイングやコズミック・ウイング等アンブロッカブル化呪文。

Bを唱えてヤサカがアタックすれば、トリガーやシノビ無いならヤサカのブレイク・ボーナス発動。
相手の山札は計算上2枚(他のゾーンの合計38枚)のはずなので、ライブラリーアウトで勝利。


Re: 12別解
>1つ目のコメントさん
解答ありがとうございます。
他の方がおっしゃっている通り、光マナ不足ですね。
惜しいですが、別解が出てくるのは大歓迎ですのでぜひ他のが見つかればコメントしてみて下さい。


>和邇乃児さん
コメントありがとうございます。
同じ詰めデュエマ好きとしてよろしくです。
別解についてですが、確かに相手の山は残り2枚なのですが場にキクチがいるためヤサカの効果は無効化されてしまいます。
あと僕の問題ではルールとして”ドローや転生プログラムなどで不確定要素に触れる場合、最も起きて欲しくないことが起きるとする”と設定しているため、デッキ破壊をするときに《悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス》が捲れて失敗するというのもあります。
場にいるクリーチャーとマナにある文明は関係無いのでAがヤサカなのは良いのですが、今回は残念ながら失敗です。
解答ありがとうございました、また他の問題もよろしくお願いします。
なるほど
キクチは見逃してました。

最も起こって欲しくない事というのは、そういう場合もありなんですね。なるほどです。

TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

発岡勢

Author:発岡勢
Okayama F/F
相互リンク募集

QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

