スポンサー広告



バショー

追記:センター試験解説 byバショー

やぁみんな!バショーだぜ!前回の記事は全部読んでくれたかな?今回は、法則だけ使っても完全には解けないとした6/21問の解説をしていくぜ!解けない奴多くねって思ったかもしれないが、そうでもない事が分かる…といいな?

正解は反転したら見えるぜ!
H22 問5 damageと同じ位置にアクセントがあるのは?
①convince ②effort ③prefer ④throughout 正解
まず、法則でdámageが分かるよな。そして他が分からないよな!2音節の単語が出てくるとちょっとつらい。この4つの中からアクセントが一番前にあるのを探さなければならないが、普段良く使う単語ばかりなので、正解のéffortが見つけられ…るはず…

H22 問6 recommendと同じ位置にアクセントがあるのは?
①guarantee ②museum ③objective ④satisfy 正解
法則でguarantée, objéctiveが分かる。recomméndが分かればこの時点で一撃なのだが、分からなかった場合。muséumはさすがに分かるな?すると②と③が被ってるから①か④に絞れる。後はrécommendよりrecomméndの方が自然だなと思えば良し。

H23 問5 アクセントの位置が違うものを選べ
①disease ②infect ③landscape ④supreme 正解
法則でsuprémeが分かる。diséaseは最低でも分かるだろう。よって②と③のどちらのアクセントがより文頭らしいかの勝負になる。今回は一応名前動後にあてはまるな。

発展編
前記事では接尾辞に着目してきたが、接頭辞についても一応話してみよう。接頭辞にはアクセントがないのが普通だ。アクセントがある接頭辞の例は、
some- no- any -every (-body, -dayなど)
など、複合語の場合。他に接頭辞にアクセントがある複合語には
bypass, íncome, prólogue, dównfall
などがある。
複合語でない場合、アクセントは接頭辞にはないという原則が適用される。
prefér, inváde, procéed, extént
ただ、複合語かどうかの判別は難しい。正直俺も全然自信がない。今回のinfectはどうやら複合語ではなく、従ってアクセントはinféctになるようだ。複合語=名詞で名前動後なのかというと、上に挙げたexténtは名詞だし、正直コレ以上は大学で語学でも専攻しないと完璧には出来ないと思う。
とりあえず接尾辞のアクセント法則+名前動後くらい覚えといて、それで判別できなくて間違えたら問題に文句を言おう。経験的に分かっても理論的に解けない問題なんか試験に出すんじゃねえよ!

H23 問6 アクセントの位置が違うものを選べ
①ignorant ②investment ③occupy ④prosperous 正解
気を取り直していこう。法則でinvéstment, prósperousが分かる。ただ、どちらも注意事項に書いてあった例外パターンだから気を付けて。さて、残るは①と③だがóccupyくらいさすがに分かるだろう。すると②が正解だと分かる。分かれ。

H24 問5  modernと同じ位置にアクセントがあるのは?
①athlete ②career ③fatigue ④sincere 正解
法則でcaréer, fatígueがわかる。よってmódernだということも分かる、あとは①と④からアクセントが前にあるやつを選ぶだけだ。sincereは形容詞なので名前動後で解けるわけでもない、こればっかりは勘頼みだなぁ…結果論だけど日本語的にathléteにしてしまうと死ぬっていうあるあるパターンである。乙。

H25 問4 アクセントの位置が違うものを選べ
①degree ②insect ③percent ④success 正解
ラストだ。法則でdegréeが分かるな。percént, succéssはよく使うし分かるんじゃないかなーとは思うが、どうだろう。「サクセス!!」とかいう某洗髪料のCMのせいでsúccessだと思ってしまうと死ぬっていうあるあるパターン。迷ったら日本語と違うアクセント選んだほうがいいかも?実際教育方針としてカタカナ英語からの脱却てのはあるしな。それ抜きにしても1/2でミスるなら俺はカタカナ英語なんかに惑わされないぜスタイルを貫きたい。俺はね!


以上だ。読んでくれてありがとう。コレを読んで各自色々思うところはあるだろう。例えば、「もうアクセントは捨てればいいんじゃないかな^ტ^;」それも十分ありだろう。みんなちがってみんないい。自分を貫け!
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
詰めデュエマ、しよ?その12と13
新着
トップページ(連絡用)
映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』について
クソデッキ開発部OMG
GP4thに参加したので冬アニメレビュー書きましたby004
【Shadowverse】ぼたもち杯
Comment
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

発岡勢

Author:発岡勢
Okayama F/F
相互リンク募集

QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

