スポンサー広告

スポンサーサイト


004

第2回ブリックスCSのレポだよ by004

こんばんは、004です。
先日行われたブリックスCSに参加するために京都まで行ってきました。
片道2500円の旅の記録です。
それでは、VTRどうぞ!

6/21 前夜祭
みんなで揃えるためにプレイマットを自作してました。
朝4時までかかりました。
G-1の悲劇(詳しくは該当記事をチェックだ!)が思い出されます。


6/22 当日祭
奇跡的に無事起きれました。フラグなんてなかったんや

睡眠時間2時間のおかげでバスはあっという間に京都に着きました。
ツイッターを見たら警察が来てるとかでびっくり。やっぱり会場は広いほうがいい。
そこそこ待って、いよいよチーム戦。


○ブリックスCS
チーム名:俺がGJ勝てるのは構築が良いからかな?それとも俺がシャブやってるからかな?
使用デッキ:全員赤緑ギフト
上からバショー、004、やも
みさわ

一回戦 ドロマーハンデス
タイガ三体投げたら勝ちました\( ^ヮ゜)>
右見たらバショーが覇出されたのにGJ勝ってて笑いました。
チーム○○×

二回戦 バキかなんか
覚えてねえけど負けました☆
チーム○×○

三回戦 カウンターバイケン
何のデッキか分かりませんでした。
ドロマーの次元でキューブリック置いてきたんでメルゲだと判断しました。
トリガーデスゲートでアツト蘇生、バイケンとキューブリックが降ってきました。
場が空になって負けました。
チーム××○

チーム2-1で、不戦勝が出た関係で予選一位通過でした。

本戦一回戦 シータバキ@サバキさん
一本目は先攻ギフトカモン決めたのにラストトリガー吸い込むからスーパーヒーロー持ってこられて壊滅、返しタイガが通れば勝ちでハヤブサ飛んできて負け。
二本目は後攻だけど相手ブースト無し、ギフトカモン決める。マナ5にされて、ハンドにイダあったんで盾2残してターン返す。ノーアクションだったのでイダ追加して勝ち。
三本目 事故気味ハンド!しゃあなしポレゴン!ワンパンメモリー!TA・I・A・RI!
横二人が勝ってくれて嬉しかったです。
×○× チーム○×○

本戦二回戦 ヒッポ入り青メルゲ@天鼠さん
デッキ選択段階で切っていた、メルゲ統一チーム。
当たっちゃったもんはしょうがなくて、全員1-2で負けました。悔しい。
○×× チーム×××

3位決定戦 赤メルゲ@雷鳴神さん
右でバショーが早々に2タテ決めてて、左でやもが勝っちゃってプレッシャーが全く無かった。
僕はぼこぼこにされました。
×× チーム○×○


1-5で3位^へ^



今回は見知った人たちに加えて高知勢のみなさん、奈良の人たちとの新しい出会いとかもあっていっぱい交流できました。
CSの後にみんなでご飯食べ行ったりカラオケいったりするのはほんと楽しいですね。
夏のCSラッシュが楽しみです。


○CSを振り返って
運営陣の良くしたいって気持ちがすごい伝わってきました。
しかし、CSの規模と会場の大きさが合っていないのは致命的な問題でした。
全員が座れないことで、移動の時間がかかり招集に手間がかかりと時間も遅れて良くない。
通路が狭くて通りにくかったり、人が多いのに空調が扇風機で暑かったり。
また、遠征勢としては試合時間以外に会場にいられないと交流できる相手が限られてしまい、CSの醍醐味の一つが薄くなってしまうのは残念でした。
この辺りの問題は全て会場を借りれば解決できるので、次があるならぜひ借りて欲しいなーと。

告知についてですが、僕は主にツイッターで情報を得ました。
ブリックス公式ツイッターのツイートがRTされるのを見て開催を知り、公式ページで詳しく調べました。
公式ツイッターが割と商品の宣伝や定期告知、開店情報などが多くフォローするのはためらわれたので、RTで流れてきたときや大会直前に見る感じでした。
ツイッターでの告知に関してなのですが、定期告知は効果あるように感じられずただTL汚しになる要因かと。
同じような内容でも多少言い回しが違うだけで興味を持てますし、何より運営がきちんと告知をする姿勢が表れていると感じられます。
理想的なのはそのCS専用アカウントを作って、重要な告知があるときだけ呟くでしょうか。
きちんと告知をしたり質問に答える姿勢が参加者にとっては信頼できる、参加したくなるCSの条件であるように思います。


○デッキについて
使用デッキの赤緑ギフトについてですが、構築面ではやもが語ってくれてるんでメタ読みの面を。
環境の読みとして、トップというか中心に
・メルゲ
・バキ
・赤緑ギフト
この3つのデッキが存在していて、次点として
・獰猛ブラスター
・ドロマーハンデス
・黒緑速攻
・黒緑次元
この辺りからデッキ選択するかなーと。

デッキパワーとしてはメルゲループが頭一つ抜けていて、これのせいで使えなくなったデッキがたくさんあります。
相性としてはメルゲ→赤緑ギフト→バキ→メルゲ
というように3すくみの状態で、3つ全てに有利をとれるデッキは思いつきませんでした。ていうか無いよね。

この環境でどんなデッキを選択するかですが、まず前提としてあるのがCS参加者のビッグマナ信仰です。
ますたぽなどで過去のCS結果を調べると、環境にもよりますがほとんどの大会でバキやNX、ゼニスなどのビッグマナデッキが母数の3、4割を占めています。(参考 5/6の関西CS 45/94がビッグマナ)
地域差もあり関東はビートが多く関西はコントロールが多いなどと言われますが、感覚なんで根拠は無いです。

僕個人としてはメルゲが大好きで使いたいデッキではあったのですが、ビッグマナが多くかつお清めやコンクリオン、ファンクのメタ要素も多い環境では握りにくい。
メタられてしまったら脆いデッキではあるので、チームに一人が限界かなという話になりました。
また、ビッグマナが多いということはメルゲも黒型ではなく赤型が多くなり、ギフトに対する耐性が少し薄くなるのではないか、ということでギフトを使うことにしました。
黒緑速攻もビッグマナ環境ならと試してみましたが、赤緑ギフトに取りにくくファンクやノーブルでついでにメタられている感じが残念でした。

想定される相手チームとしてはビッグマナ、メルゲ、ビッグマナorギフトの組み合わせで、ギフト統一で3本中2本取れるの論理で臨みました。
メルゲ統一のチームがビッグマナ環境の中で生き残ってたのが想定外でしたが、他は予想通りだったんで1-5したけど褒めて下さい。


○総括
さてさて、こんな感じで久々のCS参加となりました。
やっぱりみんなで集まるのは楽しいですね。
8/10日には岡山CSもあるんでみんな来てください!(宣伝)

以上、004でした。
スポンサーサイト
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
殿堂ゼロCSれぽby004
新着
トップページ(連絡用)
クソデッキ開発部OMG
GP4thに参加したので冬アニメレビュー書きましたby004
【Shadowverse】ぼたもち杯
3軸カツ剣ベアフガンの解説とレジェンドCS
Comment
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

発岡勢

Author:発岡勢
Okayama F/F
相互リンク募集

QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

