004

G1中国エリアレポの本物by004

はい、昨日は本番でした。
レポしまーす。


・朝
寝坊。
7:50発のバスに対して8時起床。
アホみたいなイメトレ記事書いてた結果がこれだよ!
みどりの窓口も混んでて、新幹線のホームに着いたと同時に乗るやつが来る。ギリッギリ0没回避。


・新幹線
ぜんっぜん寝れないね!
心臓のバクバクが止まらなかったよ!


・会場
駅から走って乗り換えて、路面電車を降りてからも走る。
広島産業会館の文字を見つけ、間に合った!と思いながら入る。
これはイメトレ通りの古めの建物で、入り口にはスーツの人たちが。
ずんずん入っていくと、あれ、なんか違う?
入り口のスーツさんに聞くと、「あっちの新しい建物ですよ」。
イメトレは害悪( ◔‿ゝ◔‘)

まあなんとか受付も間に合いました。
課題の英訳をやりながら待っていると、アツトがりゅーてぃさんやfogionさんに絡みだす。
なんだか知り合いが多いと安心感あって、緊張せずに済んだ気がします。

・予選
いよいよ予選。
ユウはいない。
ジャッジは数えた感じ5人だったかな、背番号で管理を楽にしてインカムで連絡をとりあってました。ヘッドジャッジの人はストップウォッチ4つ掛け。
使用デッキは獰猛覇、詳しくは四国大会が終わったら書きます。

一戦目 赤黒緑獰猛覇 ○ 盾4
さっそく同系。
相手のほうが先に動き、ローズソーサラー→獰猛で覇が出てくる。
仕込みガチンコには負けるが、追加ターンの覇アタックをゼロカゲで止めてガチンコに勝つ。
返しにこっちも覇して、あとはガチンコ3回くらい勝ってベガで盾増やしつつ勝ち。

二戦目 ドロマー × 盾0
調整段階から有利取れてたデッキタイプ。覇さえ出せればガチンコに勝ち続けて終わりです。
順調に動き、相手のチャクラをいなしつつ10マナまで貯める。
デッキは半分ほど見ていたが、まだ覇は一枚もいない。
さあ来い!さあ来い!さあ来い!さあ来い!さあ来い!
来ない。
5ターンくらいドローエンドを繰り返してたら場整えられてチャクラ覚醒してトリガーありませんでした。
見たら下のほうに4枚ごっそり固まってました。

三戦目 赤黒緑獰猛覇 × 盾0
ドロマーの人が2勝だったので、盾6以上で勝たなければワンチャンも無い状況。
とりあえず制圧は完了したが、仮にトップ覇でも獰猛でもされて一度でも殴られると盾差で勝てなくなる。
ベガで盾6枚にしてワンチャンのために覇出して殴っていくが、ガチンコ勝てず、次のターン相手の覇が止まらず負け。
どちらにせよドロマーの人が3勝したのでここで公式大会は終わりでした。

結果、1-2で予選落ち。
ずっとやもやバショーと調整をしてきて、自信のあるデッキが出来ていただけに悔しいです。




・fogion杯
午後には山口の有名プレイヤー、fogionさんが主宰する非公認大会、fogion杯に参加しました。
予選で負けたプレイヤーで非公認大会をやりたいと自腹でビクトリーラッシュ1boxを買ってきて、即席トーナメント表で大会。
いきなりの募集でも56人(訂正:54人)が参加で、fogionさんの行動力と手際の良さに感服。

1戦目 夕焼けさん 赤青緑黒ホーガン ○
本戦から帰ってきた男。
何回かホーガンで展開されるも、獰猛でタイグレ回して制圧。
覇を立てる。
相手の墓地とマナにホーガン3、バベルギヌス2が見えている。
……このまま凌いでデッキアウトさせたほうが安全じゃないか?
――――――――――――ここから遅延モード――――――――――――――
はい、バザガジー・ラゴンとキリューで覇を除去される。
相手ホーガンからいっぱい回って展開、キリューで殴ってくる。
シノビで何とかしのいで、覇で殲滅。
相手のデッキ残り3枚で、ガチンコで中身がすべてバレるw
そのままデッキアウトで勝ち☆

2戦目 不戦勝
ラッキー。

3戦目 緑t白野菜 ○
ブーストがかみ合って、獰猛タイグレで制圧。覇投げて勝ち。

4戦目 PRIDEくん なんか覚えてない ○
なんか勝ってるから覇でヤクザしたんでしょう。

5戦目 赤黒コダマショック ○
やっと当たった速攻。先攻コダマショック決められなかったので、タイガーグレンオー踏ませてなんの不安もなく勝ち。

6戦目 ネクラだったかな?ゼニス ○
本戦の表彰式が始まっていて、片づけなきゃムード。よく覚えてないけど10マナまで伸ばしてトップ覇を投げつけるだけの簡単なお仕事。
このデッキはウェディングに対して覇のガチンコに頼るしかないって結論が出ていたので、迷うことなく殴り続ける。ガチンコも勝ってさらにトップ覇。
もはや勢いだけで押し切って優勝。

というわけで、第一回fogion杯優勝でした。
何故公式で勝てなかった、は置いといて1箱もらえてすっごくうれしかったです!
予選終わった時にはうつむき気味だったみんなの顔も、fogionさんのおかげで少しは晴れやかになったんじゃないかな。
ポリゴンさんとのボルコン対決もしたかったけど時間切れでした。
PMで出会ったシュラガーさん、Dさんとも会えて、とっても懐かしい気分。



・夜の大会
その後は広島勢と岡山勢でカードショップ、じゅげむまで移動。
そこでもまたE2大会。
さっきもらった箱からパックを提供して、25人くらいだったかな?で大会。
かばばさんの黒緑野菜に負けて、りゅーてぃさんに勝って3位。
箱はスーパーがサスペンス1枚だけのハズレでした☆

んでもって帰りのバスを逃して、Tブラさんの家にお世話になることに。
夕焼けくん、かばばさんの4人でお泊り会。
バショーともスカイプつないでぐだぐだぐだ。
とっても楽しかったです。

朝、かばばさんの、彼女がハンバーグ作ってくれたと思ったら泥焼きみたいなものが出てきた話を聞いていたら電車の時間が危ないことに気付く。
あわてて三人で走るも、駅が見えた瞬間電車が発進。
しょうがないから雪合戦を始める男三人(午前5時)。
楽しかったー。
こうして僕の広島公式は終わったのでありました。


今年は交流面がすごい充実していて、発岡勢がいなくてさびしかったのも全く気になりませんでした。
1月には岡山・広島でそれぞれCSあるから楽しみです。
いけると良いな。

以上、004でした。
スポンサーサイト
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
G1関西エリアレポ バショー
新着
トップページ(連絡用)
映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』について
クソデッキ開発部OMG
GP4thに参加したので冬アニメレビュー書きましたby004
【Shadowverse】ぼたもち杯
Comment
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

発岡勢

Author:発岡勢
Okayama F/F
相互リンク募集

QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ