大会

DCSまとめ

DCS終了直後にまとめようと思ったのですが、体力の回復が追いつかなかったため更新が遅れてしまいました。
申し訳ありませんでした。

■事務連絡

入賞したキラヤマトさん、そばんげさん、dottoさんはやもにDMで賞品の送り先を知らせてください。もれなく賞品が届きます。
個人情報は私が厳重に取り扱い、賞品を送るためだけに使わせていただきます。それでもやっぱりやもが信用できないって方は辞退してくださってもかまいません。やものアド損が減ります。


※追記(積み木)
minngeiさん、確認致しました。
賞品到着まで今しばらくお待ちください。
無事手元に届きましたら、その旨をご連絡いただけるとありがたいです。



■雑感

追記にて。
今回初めて大会を主宰させていただきました。ディケイドマスターズのレギュで大会開こうってアイデア自体は、ある授業の途中に思いついたのですが、そのときはここまで大規模になるとは思ってもいませんでした。
本当に、宣伝、拡散してくださった方や参加してくださった方には感謝です。
(今は、ディケイドマスターズを提案してくださったましまろ氏と交流がありvaultのヘビーユーザーである私は主宰に適任だったんじゃないかな?って勝手に思ってますw)


キャスを使ってvaultの対戦ツールで大会を開くって文化はごく最近生まれたものなので、これからどのような発展をしていくのかとても楽しみです。少なくとも今の形が最終形態じゃないはずです。
CS中のましまろ氏の話にもありましたが、数年前はネット上で大会を開くなんて夢のまた夢で、掲示板を作り、数週間かけて細々と進めてたりしたそうです。

その時代のことをはじめて知った今だからこそ言えるのですが、折角ここまでお手軽に大会が開けるようになったのだから、存分に活用すべきです。
リアルのCSほどではないけど、交流の場にもなり得ますし。


以下運営の反省です。
gdgdだけはしないように!って思ってたんですがCS中に結局gdgdしてしまった部分があったので反省しつつお詫びいたします。主に敗者戦のトーナメント作成のあたりです。あと、時間が押してしまったのも失敗でした。もっときっちりタイムテーブルを組むべきでした。そのせいで決勝が深夜となり、盛り上がりや観戦者数がいまいちだったのが悔やまれる点です。


私は今回、新しい取り組みを以下の3点行いました。

・デッキ審査
ディケイドのレギュはデッキの構築にミスが多いのが難点だったのでこのような方法をとらざるを得ませんでした。デッキを送ってもらうときのテンプレを用意すべきだったと反省しております。
・敗者戦
特殊レギュでせっかくのお祭りなので、1没した人にも楽しんでほしいと思い、企画しました。しかしgdる原因になってしまい、運営をべるに投げることになってしまいました。運営が至らず、色々と問題がありましたが、本戦に出損ねた人が勝ち進んだり、少しでも多くの人に楽しんでもらえたのなら良かったです。べるありがとう。
・BGM
ステミキ買ったのでBGMを流してみました。これが意外と好評で嬉しい限りです。ボーカル入りの曲は進行アナウンスが聞き取れない可能性があるのでチョイスしませんでした。予め何を流すか決めておけばよかったと思ってます。

他にも、人数の関係で決勝の巴戦を行ったり、CSのトップ絵を積み木にお願いしたりと様々な工夫をしてみましたが、それが裏目に出たりと大変でした。もう少し練るべきでした。

しかし、大会中も「運営がんばってください!」の声をもらったり、中には運営を褒めて下さる方もいて本当に感謝です。

私もとてもいい経験をさせていただきました。
本当に感謝です。

最後に一言、デュエマ10周年おめでとう!


下手糞な日本語ですがなにか伝われば嬉しいです。
またお祭りを思いついたら何かするかもですw

■大会中のBGM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2663861作業用BGM - ほどよいスピード感
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1899796ロックマンエグゼ1~6 ステージBGM集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5266370PS桃太郎伝説 戦闘曲メドレー 後編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2498916テンションを上げたい人の為のボス戦神曲メドレーVol.2
スポンサーサイト
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
DUXCS簡易レポ
新着
トップページ(連絡用)
映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』について
クソデッキ開発部OMG
GP4thに参加したので冬アニメレビュー書きましたby004
【Shadowverse】ぼたもち杯
Comment
No title
運営お疲れさまでした

BGMありのdm楽しかったです!
まいどー
運営お疲れ様でした&ありがとうございました^^
文中にもあるように、これもひとつの新しいデュエル・スタイルだし、それを極めれば売りにもなるだろうし、期待してます♪
やもです
>とっつあんさん
ありがとうございます、そう言っていただけると嬉しいです!

>ましまろさん
いえいえ、こちらこそお世話になりました。
この形態は私だけでなく色々な人が運営して、全員で成長を遂げて行ってほしいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
TrackBack
DCS終了直後にまとめようと思ったのですが、体力の回復が追いつかなかったため更新が遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。■事務連絡入賞したキラヤマトさん、そばんげさん...
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

発岡勢

Author:発岡勢
Okayama F/F
相互リンク募集

QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ