スポンサー広告



バショー

第二回ブリックスCSレポ バショー

どもーバショーです
久々のブログ更新だよ

今回は第二回ブリックスCSに参加してきました。まぁ地元で開かれるんだしチームメイト集まるなら行くよね。今回はチーム戦ということで発岡のやも、004と組みました。
まず、デッキについてかな。最初は黒緑速攻固めでいけるんじゃねとか言ってたけどファンク環境だ落ち着けってことで、メルゲ以外に勝率の高い赤緑ギフトで固めようって話になりました。3人中2人は勝てるだろうと。
メルゲに不利なのは気になりましたがまずメルゲ自体そこそこいない、かつ対策されると辛いメルゲで3人固めることはないだろうって結論になりました。レシピはますたぽ http://dmchampionship.blog.fc2.com/blog-entry-71.html をご覧ください

前日の流れ。岐阜からすぱあくさんが泊りに来るということで、夕方に落ち合ってショップ回って、ラーメン食べて、その後はすぱあくさんのデッキ組みを軽くお手伝いしようと思ったけど眠気と戦いつつ思考ループしてたら2時になって就寝。
「直に床で寝るのは健康にいいんだよ」と布団の提供を拒否し床で寝るすぱあくさん、ソファーで寝る僕。寝る人増えてるのに布団押入れのままとはこれいかに

翌朝、シャワーから帰ってくるなり「ターボロストだ」と宣言したすぱあくさんに足りないパーツ探して渡し、1時間ほどスパーしたところでバスに乗る。バスの中でライプラ取り出したすぱあくさんに
「クリーチャー少ないのに大丈夫ですか」
「ほんとだ、5.5枚に1枚じゃんめくれねえよ」
とかコントしながら阪急に乗り換えブリックス着。案の定だが人が多い…

dottoさんと合流してモスで軽食しながらデッキリスト書き、個人戦受付してやも、004を待つ。先にやもが来て、ブリックスさんに出来ればお店とかに散らばってくださいと言われたのでマックへ。みさいるずさん達も一緒にわいわい行きました。
スパーしてたら004が来て、みさいるずさん、すぱあくさん、将輝星さんに手伝ってもらいつつその場でスリーブ入れ替えレシピ書き、受付。さあ決戦の時だ

チーム名「俺がGJ勝てるのは構築が良いからかな?それとも俺がシャブやってるからかな?」
朝までスカイプして捻り出しました
合わせてスリーブ、プレイマットも地獄のミサワで統一。前日4時までプレマ作ってた004、お疲れ。
画像は…004のレポにでも載るんじゃないかな(人任せ)

予選一回戦 獰猛覇? ○
一斉にミサワプレマを広げミサワスリーブをシャッフルする発岡3人。対戦相手にもウケたようで、楽しい雰囲気で対戦開始できました。
先手とって殴っていくけど吸い込むロマネ回収ロマネでピンチ。盾割り切ってターン返すと相手エクス覇から寝たクリーチャーを殴ってくる。ガチンコ・ジャッジ!
(ガチンコ・ジャッジ結果)(4)相手『クリスタル・メモリー』vs(5)自分『超次元シューティング・ホール』
さあ、今こそ叫ぼう我らがチーム名を!
「俺がGJ勝てるのは構築が良いからかな?それとも俺がシャブやってるからかな?」
試合終了後リアルに叫びました。相手がノリの良い方で良かったです(汗

予選二回戦 青黒速攻 ○
先手とって2tコダマ、相手2t目コダマセットからノーアクション。3t目にアツトマーチされるもカモンブーグレデスマ破壊から殴っていき、ジャニットで返されながらも押し切る。勝ち

予選三回戦 積み込み覇 ○
地元、京都イオンホビステ勢との対戦でした。デッキタイプは本人いわく。試合自体は相手がマナ伸ばす前に殴りきって勝ち。

予選ラウンド
左からやも、004、僕
一回戦 × ○ ○
二回戦 ○ × ○
三回戦 × × ○

これは終わったか…?と結果を待つと
「予選一位、チーム"シャブ(略)"!」
(゜-゜)
なぜか1-2を二人抱えつつの一位通過。不戦勝とか出た関係もあったみたいですね。よしよし(?)
続く本選はマッチ二本先取、先攻後攻は負け先なしの三回じゃんけんでした。

本選一回戦 メルゲループ ○×○
苦手なメルゲループきてしまった…先手で一本取り後攻で一本取られる。三本目、初手事故で3tスタートも相手も事故の模様。細かい説明省きますが相手ループ入るもマナ使い切っててクロスファイアしか出てこず次ターンマグナム投げて勝ち。チームはやも○004×

本選二回戦 メルゲループ ×○×
まさかの相手三人メルゲループ固め。しかも相手の読みがうまくて先手を一度も取れず、二戦目はギフトカモンギフトイダの理不尽でとったものの三戦目を落とす。チーム全員負け、敗退。

これが準決勝だったので三位決定戦へ

三位決定戦 シータ刃鬼 ○○
相手は知り合いの25氏。大会でバショー氏と当たると個人メタされて負けるからなーとかおっしゃる25氏をお言葉通りノートリなどかましつつ2-0でひき殺す。チームはやも○004×で勝ち

結果:チーム三位
個人成績は5-1(8-3)。メルゲに3-3して他のデッキには5-0してるんでまぁ上出来かなって思います。ただメルゲ相手にしてる時に二択で結構迷う場面が多く、スパー不足の感はありました。そこだけが少し心残りですが次回頑張りましょう。ちなみに004は1-5です。1-5で3位になれるんだからチーム戦は楽しいですね(しろめ

いやでも冗談じゃなく3人中2人は勝てるだろうって読み通りになったので、メルゲ固めにやられた以外は満足な結果と言っていいと思います。楽しかったし。

さてさてその後、Q&Bさん、すぱあくさん、dottoさん、高知勢、4位の25氏、HARU氏、雷鳴神、メルゲ固めで準優勝したふらんさんに天鼠さんなどなど大所帯でサイゼに行き晩御飯とサイン会。
その後Q&Bさん、すぱあくさん、dottoさん、ふらんさん、天鼠さん、発岡3人で歩いて銭湯へ。30分かかったので帰りはバスで駅前に戻り、そこからカラオケへ。

まず、3位の商品で箱もらったので開封キャスをやろうということで、スマホから配信開始。Q&Bさんの美声をBGMにまずすぱあくさんが個人4位の商品分を開けるもベリーのみ。次に箱を…
…すぱあくさん、なぜあなたが開けているのですか。
黙々とパックを開け続けるすぱあくさん。え、ちょ、
「あ、」
「ダイハードだああああ!」
当てちゃった。すぱあくさん当てちゃった。しょうがない、これはジャンケンするしかない。
やも、004、僕で突如ジャンケンCS開始!
勝者:やも
「ありがとうございあす!ありがとうございあす!」

残りのパックを半分ずつ開けていくことに。すぱあくさん「ん、開けていいの?」ダメです。
004が開けていくも特にめぼしいものは無し。
残り10パック。僕が開けていくと…?
「ヨミキタ━━(゚∀゚)━━!」
ヨミ様の降臨にテンションあがる一同(やもを除く)
そして再びジャンケン開始!(やもを除く)

勝者:004

おい…おい…

そんなこんなで開封キャスの後はポケモン対戦キャスしたりネタが尽きて花札キャスして閲覧者減らしたりしながら結局徹夜。翌朝駅前で解散。
みなさん楽しかったですあざっした!

というわけで今回のレポはこんな感じです。個人的には大会も交流も楽しかったので満足。
CSとしてのブリックスCSはどうだったかっていうとやっぱ無茶はあったのかなぁと。近隣の方には迷惑だったろうなぁと思います。店の外で待ってる間のDMPの態度も座り込んだり大声ではしゃいだり宜しくないなぁとか思ってましたが。
ブリックスさんは事前の対応も当日の対応もすごく親切で、良いCSにしようという心意気はすごく伝わってきたのでこれからもぜひ頑張って欲しいですが溢れる参加者にどう対策すればいいのかは簡単には考え付きませぬ。
まぁCS論は004が語ってくれるだろう(人任せ)

拙い文章で申し訳ありませぬ。ではまたいつか。

やも

ブリックスCSレポやも

お久しぶりです。やもです。ブリックスCS行ってきました。
バショーが下書き保存してたので俺も書かないとなーとか思いながらキーボード叩いてます。

積み木

【シングル63】ブルバレル軸トリルスイッチ

ブルバレル軸

相性補完に優れた2体を考えて、そこからパーティを構成していこうのコーナー。

593.gif591.gif233.gif302.gif637.gif437.gif

「続きを読む」より各個体のデータを参照頂けます。


プロフィール

発岡勢

Author:発岡勢
Okayama F/F
相互リンク募集

QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

