バショー

自己紹介:gray

grayです。レポを書いたばかりですがせっかくなので自己紹介しておこうと思います。

もともと岡山DM勢としての関わりはほとんどなかったのですが、高3くらいから関わりができ始め、今回「CS参加したんだからレポ書いたら?」の一言でこの岡山発メンバーとして正式認定されることになった次第です。

好きなカードはドルゲーザです。というかジャイアント全般が好きです。

住んでいるのは京都で、ホビステ北大路、ミッキー、ブックスヤスモトあたりに出現すると思います。もし出会ったら仲良くしてください。セルメガネの挙動不審者です。

まだまだプレイングも構築も半人前なので、岡山発メンバーとして恥ずかしくないように、かつ留年しない程度に頑張っていきたいと思います。

簡単ですがこんなところで自己紹介終わります。それでは!

バショー

和歌山CSレポgray

はじめまして。ついに岡山発メンバーになったgrayです。
第一回和歌山CSに参加したので遅くなりましたがレポ書きます。ちなみに初CSでした。

使用デッキ:ドロマークイーン

やも

和歌山CSレポやも

こんばんわ。和歌山行ってきたんでレポ書きます。

積み木

新殿堂発表!

新殿堂発表されましたね!

今回の殿堂は、

▼殿堂

【次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)】
【ボルバルザーク・エクス】
【ビックリ・イリュージョン】

▼コンビ殿堂

【偽りの名(コードネーム)ゾルゲ】
        ×
【紅蓮の怒 鬼流院 刃/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ 】

▼プレミアム殿堂
無し


というわけで合計5枚のカードが新たに殿堂となりました!

積み木

第2回岡山CSお疲れ様でした!(積み木)

積み木です。
第2回岡山CSに参加しました!

神戸から前日に帰省、実家に置いてあったオンボロチャリにライドしていざ会場へ。
初のCS参加ということで、ほんとに楽しみ過ぎて夜しか眠れませんでしたよ!


▼さて、まずは結果をレポートしていきたいと思います。

今回使用したデッキは【黒緑速攻】です。
考察は後ほど追記にて。

◆予選リーグ
1回戦:後攻 ゴエモンNX○×○
2回戦:先攻 NX○○
3回戦:先攻 赤緑ハンター○○

3勝で1位通過でした。

◆本戦トーナメント
1回戦:後攻 黒緑速攻××
墓地進化で詰みの場面だったので仕方なくバインドを置いたのですが、相手は黒のクリーチャーを全く握っておらず、そのまま押し切られました。
マーチやスライムが来なかったのはありますが、バインドが逆に自分の首を絞めてしまいましたね。
同型は割と切っていたのですが、まさか1回戦目でフルボッコにされるとは><


本戦が1没だったので、サブトーナメントに間に合い、出させていただけることに。
サブはランダムで3人と組むチーム戦、1本勝負でした。
チームは
Takaさん:紅蓮ゾルゲ
芋しょうちゅうさん:黒緑次元
積み木:黒緑速攻 でした。

◆サブトーナメント
個人の結果を記載します。

1回戦:後攻 赤緑速攻○
チームは2-1で勝利。

2回戦:先攻 NX○
チームは3-0で勝利。

この時点で2勝のチームが3チームでしたので総当たりしました。
3回戦:先攻 ゴエモンNX○
チームは2-1で勝利。

2敗のチームが出たのでそのまま決勝です。
決勝:後攻 ゴエモンNX○
チームは2-1で勝利。

結果:優勝!
1BOXを頂きましたので3人で山分けしました。

開封の結果、紙切れが増えたよやったね!

チームを組むことになったTakaさん、芋しょうちゅうさん、ありがとうございました!
頼もしかったよ!

特にこのチーム戦は、予選や本戦で当たらなかったたくさんのプレイヤーと対戦、交流できたので本当に楽しいイベントでした。


というわけで個人戦績としましては、10-3でした。

同型に取れなかったのは悔しいですが今回は仕方ありませんね(迫真)

チーム戦で全勝出来たのと、NXをばったばったとなぎ倒していけたのは嬉しい収穫(歓喜)
とりあえず多少なりとも結果を残せて良かったです!


▼一番の目的
もちろん割と勝てたのもとても嬉しかったのですが、

私は常日ごろから「Twitterやvaultの人達と会ってみたい」と切に願っておりまして、今回その願いが叶う!と歓喜しておりました。

そして当日、対戦した方々、他にも色んな人のところに突っ込んで行ってお名前を聞いたりしていました。

するとみなさん和やかな雰囲気で受け答えて下さる!感謝感激!

Twitterとvaultやってて良かったと心から思えましたね。

たくさんの方々とお会いできましたし、多くの方々と新しく出会うことも出来ました。

CSっていいもんですね。ネットでの繋がりも素晴らしいと思いました。


▼最後に謝辞を。

予選卓のみなさん、実に和やかで賑やかな卓でしたねw
初参加の私にとってはあの卓が最初で良かったです。
ありがとうございました!

広島のみなさん、とっても面白かったですw
次は対戦もぜひお願いしたいですね。
またお会いしましょう!

対戦、交流して下さったみなさん
本当に優しい人ばかりで、コミュ障の私は感動致しました!
またお話、対戦したいです!

運営のみなさん、本当にお疲れさまでした。
準備や進行、大変だったと思いますが、
おかげで楽しく充実した1日になりました。
ありがとうございました!



最後にとか言っておきながらその後に黒緑の考察とレシピを置いておきます。
追記にてー

004

第二回岡山CS感想とか004

こんばんは、004です。
今日は第二回岡山CSでした。
自分は先週運営として急遽参加することになったのですが、いやー楽しかった。
プレイヤーとしての所感はやもや積み木がしてくれると思うので、ジャッジの立場から見たCSレポを。


○予選
ジャッジをやるからにはルールの質問があるだろうと覚悟していたのですが、実際あった質問は「3本目も負け先ですか」等の運営に関係したものばかり。
立ちっぱなしの時間が多かった分、強い人の対戦ってのを間近で見れて良かったです。

プレイヤーを見ていて一番気になったのは、マナゾーンやシールドゾーン、墓地の配置でしょうか。

sheet

公式はこうなっていますが、実情それぞれが好きなようにシールドを展開しています。
プレイしている当人としては自分のやりやすいようにやっているのでしょうが、対戦相手としては
・バトルゾーンのすぐ横に墓地おかれたら出てんのか死んでんのか分かんねえよ
・マナを逆にしない上にシールドは脇によけてるとかマナとバトルゾーン区別つかねえよ
となるのは当然ですね。

ゴエモンNXなんかは場もマナもごちゃごちゃした動きをしがちですが、だからこそ相手にも何をしているかが分かるようにプレイングするのが大事だと思うのです。
強いプレイヤーはちゃんと自分がやることを理解しているから相手にも分かるようにプレイできているんじゃないか。
こんな風なことを考えながらジャッジをしておりました。



○サブトーナメント
ランダムに3人1チームでのトーナメント戦。
これに関しては決まってた枠組みに沿って進行させるだけでした。
個人戦ではできないプレイヤー同士の交流の場にもなったようで、良いイベントだったと思います。



○サブサブイベント
突発的に決まった運営を倒してカードを奪えイベント。
決勝までのつなぎくらいの軽い感じでしたがなかなかの盛り上がり。
運営以外にもやもをはじめdottoさんから智リットルさん、大将さん、りょうくんなど豪華な招待選手を加えてのガンスリ大会になりました、スカウトに快く応じて下さった強豪たちに感謝。
目の前で吸い込むやホイルジャスミンが放出されるのを見るのはなかなかつらかった。



○まとめ
初めてのCSはいろんな人との交流があって楽しかったです。
運営にねじ込んでくれたくれたりゅーてぃさんに感謝。
太っ腹なオレタンの経営が心配です。

以上、004でした。

やも

岡山CSレポやも

CS処女脱却です。やもです。

先ずは個人の結果目線でレポします。
使用:ドロザビ

■予選1回戦シータラムダ えんぺらーさん ×○○
1戦目は早期にエビセン立てられて単騎で突っ込んでこられて回答無くて負け。
ヴォルグが相手のトップ吸い込むで返されたのがきつかった。

■予選2回戦獰猛NX 佐中さん ○○
相手が4コスト圏でドロソ無くて早期にハンド枯らしてフィニッシュ持っていけた。

■予選3回戦ドロマーラスト 夕焼けさん ○××
2戦目は後攻で2t目に両者ベルリン立てる展開になって先出しされて負け。
3戦目は初事故。初動のバトウもハンデスで抜かれてハンドが穴とザビミラだけになった; もたもたしてる内にクイーンまで持っていかれて詰み。

2-1が卓に二人居たんでスペシャルゲーム

■スペシャルゲームと書いて運ゲーと読む ブラマリさん ×
エイトトーテム一生恨む

■結果
まさかの予選落ち。
途中まで予選通過見えてたんで精神アド持ってかれました。
メタ読み間違って無かっただけに残念だけどしゃーなし。次頑張ります。

以上でレポ終わり。追記に交流メイン記事
プロフィール

発岡勢

Author:発岡勢
Okayama F/F
相互リンク募集

QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ